2022年8月10日水曜日

自主交渉援助型調停の体験

7月21日(木)3年ゼミ,25日(月)2年ゼミに,
行政書士会北海道ADRセンター 
副センター長 深林恭広先生をお招きして,
自主交渉援助型調停のレクチャーと模擬調停を開催しました。

自主交渉援助型調停のスキルが,
学生の法教育・交渉教育にも役立つと考えて,
3年前から,コラボレーションさせていただいています。

ゼミ生たちが,今年も良い経験をさせていただきました。
この成果と試みをいかに理論化していくかが,
今後の(僕の)課題となります。
引き続きご協力をお願いします。

そして,5月26日(火)には,
全学部・全学年対象の「法学」の講義でも,
行政書士の仕事の内容と,
自主交渉援助型調停について,
ご講演をしていただきました。
学生たちにも好評でした。


(K.A.)