2023年8月4日金曜日

Diario di viaggio in Italia⑤

イタリア紀行です(誰も待ってない…)

7月いっぱい試験が続くモノと思っていましたが,
試験は7月で終了したようです。
一気に,学生たち,先生たちも,キャンパスであまり見かけなくなりました
-ここは,日本と同じですね。

こちらでは,いつ試験を受けるか,いつ卒業するかは,
学生の選択に委ねられているようで,
節目節目?に,卒業する学生の姿を見ることができます。
-横並びで卒業する日本とは違うところですね。
 日本もこの方式を採用すべきではないか,と思ったりします(私見)。

家族,友人と卒業を祝うようです。
歌を歌ったり,シャンパンを飲んだり,記念撮影をしたり,ですね。


今回は,イタリアの食事について,少し。
イタリア料理は,美味というイメージがあると思います。
味は,もちろん,店によります(それに,人それぞれの嗜好もある)。
皆がピザやパスタを食べているわけではなく,
チーズ,ハム,サラダで終わらせるイタリア人も多いように思います。

大学での食事は,学食か,近くのバールかで,パンを購入。


夕食は,たまに,外食という感じでした。



その地その地で,旨いモノを喰って,旨い酒を飲む,というスタイルは,
僕のスタイルではないので,サラダで済ますことが多かったように思います。
中年?高齢?太りが気になる年頃なので…腹が出ちゃうのは僕の美学が許さない…!?


イタリア滞在も残すところ1ヶ月,
しっかりと仕事をしようと思います。