2024年2月9日金曜日

札幌商工会議所企画SNSノススメ★成果発表会

1月30日,札幌商工会議所主催の
の成果発表会が行われました。


本学から唯一参加してくれた杉戸翔柾君
道路建設(株)を担当
北海学園大学,札幌学院大学の混合チームのリーダを務めました。
成果発表会でも,堂々とした発表で,
審査員や会場からの発表にも,懇切な対応でした。
観客席から見ていても頼もしかったです!

杉戸君から感想をもらいました。

今回、9月より活動していたSNSノススメで最後の成果発表会に参加させて頂きました。 企業とグループでマッチングして、その企業のSNSについて研究・運用する活動でした。私はひとつのグループのリーダーとして努めましたが、私のグループは別々の学校から集まったイレギュラーなグループで、全員の意見やスケジュールを取りまとめるのが大変でした。 しかし、メンバーの支えもあり、企業の研究も進み円滑に行動することができました。 リーダーとして最も意識したことは、縛りすぎずにルールをしっかり作るというところです。私のグループでは全員で決めた「企業の営業時間中に連絡すること」「何か投稿の提案などがある時は24時間以内に返信すること」をルールとしており、意思疎通の難しいチームにおいてメンバーの意見を全員分反映することに尽力しました。 結果的に、コンペティション(成果発表会)では入賞することはできませんでしたが、活動を通してリーダーの難しさ、SNSの効果的な運用方法、発表の伝え方などを学ぶことができました。



***

勝負はトキの運。
担当会社の魅力を十分に伝えていましたよ!
今回の取組で得た経験と自信を糧に,
就職活動も頑張って欲しいです!

札幌商工会議所の方々(特に本学OG),
他大学の先生方・学生たち,ありがとうございました!
本企画は来年度も開催します。
興味のある学生は経法・足立までご連絡ください。