2014年11月20日木曜日

札幌地方裁判所★法廷見学★

2014年度後期の基礎力養成塾で,
札幌地方裁判所の見学に行ってきました。

まずは,法廷見学。

説明に聞き入っています。









教室の中とは違いますね★












そして,裁判傍聴。
今回,覚醒剤取締法違反の刑事事件でした。
学生たち,びっくりしてました。僕は目頭が熱くなった…。

阿部一希君(札幌北陵高校出身 2014年入学)

今回、裁判所見学をさせていただき、はじめて見るものばかりで色々べんきょうになった半面、実際に裁判を傍聴させていただくと、検察官、裁判官や弁護人、の方々の緊張感がひしひしと伝わってきて圧倒されました。また、傍聴させていただいて一番驚いたことは、裁判にあたり被告人の個人的な経歴が明かされることです。被告人の住居や勤務先、知人友人関係など裁判に必要になりうる情報はすべて具体的に明かされていました。裁判は僕にとって、いままでなじみがほとんどなく自分にはあまり関係のないことだと思っていました。しかし、今回裁判所見学をさせていただき、限られた時間ではありましたが、裁判が身近に感じられる良いきっかけになったと思います。裁判傍聴は誰でも簡単に傍聴できるそうなので、今後機会があれば、また傍聴してみたいと思います。今回は貴重な体験ありがとうございました。


坪将志君(石狩南高校出身 2014年入学)

裁判傍聴なんて普段行こうと思うことがなかなかないので、どんな雰囲気なのか分からなかったのですが、とても興味深く感じました。また機会があれば行きたいと思います。


河口佳央さん(札幌北陵高校出身 2014年入学)

今まで裁判所に行ったことがなかったので、法廷見学とても面白かったです。小さい事件の裁判は短時間で終わるイメージがあったのですが、今日傍聴してみると1時間以上かけて被告人や証人に話を聞いて裁判を行っていたので少し驚きました。機会があればまた裁判の傍聴に行きたいです。


佐藤光君(石狩南高校出身 2014年入学)

今日の感想は、裁判始まる前は眠くて起きてる自信なかったけど、始まってみるとほんとに興味深くて被告人の感情とかを読み取ることで自然に集中できて全然眠いどころじゃなかったです。裁判についてどんどん興味が湧きました。

法服は,なぜ,黒か分かりますか?