2014年11月29日土曜日

夏のインターンシップ報告会

20141022日(水),全学部の3年生を対象とした
「キャリア・プログラム」(通称キャリプロ)という講義で,
夏休みのインターンシップの報告会が開催されました。
 アップが遅れてごめんなさい。
報告した7人の学生のうち,経法の学生はなんと5人(34人,21人)。
 経法の学生の意識の高さが分かりますね。

今回,
深澤亜佳莉さん(札幌清田高校出身 2012年入学)
戸木田英恵さん(恵庭北高校出身 2012年入学)
吉川樹さん(石狩南高校出身 2012年入学)の3人に,
夏のインターンシップについてお話しを伺いました。

Q インターンシップに参加しようと思ったきっかけを教えてください。

吉川さん:
就職活動の第一歩として何かしたいと思っていたのと、インターンシップに参加すれば、社会人の方々と関わることができ、インターネットや本などでは知ることのできない、実際に働いている行員の方の生の声が聴けると思ったからです。そして、私は大学で学んでいる法律の知識を生かすことのできる銀行業界に興味があったので参加を決めました。

戸木田さん:
就職活動を始めるきっかけを作るためということと、営業や販売の業種について具体的にどのような仕事をしているのかを実際に見て体験したかったからです。私の参加させて頂いた自動車販売では、近年女性社員の雇用が増えていると知り、興味がわきました。

深澤さん:
就職活動を始めるにあたって何の準備もできておらず、就職活動を始める良いきかっけになればと思い参加しました。

北の国から。
Q インターンシップ先を教えてください。

戸木田さん:
札幌トヨタ自動車株式会社に行きました。

深澤さん:
(株)星野リゾートトマム、(株)マイナビに行ってきました。

吉川さん:
株式会社北海道銀行です。

会社訪問。
Q インターンシップの内容を教えてください。

吉川さん:
インターンシップは5日間行われました。5日間を通して、ほとんどが座学でした。北海道銀行の戦略、個人マーケット戦略、法人マーケット戦略、海外戦略、地域振興戦略、アグリビジネス、CSについてなどお話していただきました。そして、2日目の午後に本店見学、3日目の午後に営業店見学(月寒支店)、4日目の午後に東札幌の事務センターに行き、業務体験をしました。業務体験では、実際のお客様の個人情報をパソコンに打ち込む作業、本人確認のためのイメージファイリング、口座振替依頼書の登録・印鑑照合という作業をさせていただきました。最終日は、学生と行員の方との意見交換会があり、行員の方の体験談や就職活動のアドバイス、各々の質問に答えていただくという、とても有意義な時間でした。

深澤さん:
星野リゾートトマムでは、ホテルのフロント業務、客室清掃、座学、プレゼンテーションに取り組みました。マイナビでは、グループワーク、プレゼンテーションを行いました。

戸木田さん:
自動車会社とはどのようなところなのか、自動車の営業職とその他の営業の営業職との違いを学び、実際に一日店舗実習に行きました。また、就職活動に向けての対策、社会人としてのマナーについても教えて頂きました。

Q インターンシップに行った感想を教えてください。自分のなかで意識が変わったりしましたか。

深澤さん:
どちらのインターンシップも勉強になることばかりで、本当に行って良かったというのが大きかったです。インターンシップ先の担当者の方からフィードバックをもらうことで、自分が気づかなかった長所や短所を見つけることができ、それを今後どう生かし、改善していくか、インターンシップが終わった後も課題はたくさん残りました。そういった課題こそ自分の中での新たな発見であり、そこから目標を設定することもできたので、就職活動に向けて取り組んでいく姿勢が行く前と後で大きく変わったと思います。

戸木田さん:
インターンシップに参加して、営業や販売には価格の高さや安さ、有形・無形など様々であり、それまでは、多くの人と関わることの出来る職種がいいなとしか感じていかなったのですが、具体的にどのような物を売る業種が自分に合っているのかを知ることが出来ました。また、就職活動の準備として、グループワークやグループディスカッションを多く行えたことはとてもよい練習となりました。

吉川さん:
 インターンシップに参加し、就職活動に向けて業界研究、企業研究の大切さを学びました。北海道銀行で力を入れて取り組んでいる戦略や、他の銀行と違う部分を知ることが出来たので、これからの就職活動に生かすことが出来ると思いました。また、講義ごとに質問の時間があり、わからなかったことやもっと詳しく知りたいことなど、積極的に発言していくことが大切だと感じました。

Q 将来の夢や希望があれば教えてください。

吉川さん:
銀行業界に限らず、法律の知識を生かすことできる金融系の仕事に就きたいと考えています。

戸木田さん:
将来の夢は、今学んでいる法律を活かせる仕事に就くことです。そのために、企業研究を欠かさず行って、自分にあった就職先を見つけたいと思っています。

深澤さん:
将来は出版関係の企業で勤めたいと考えています。

アップ遅れごめんなさい。
***

3人以外にも,多くの学生がインターンシップに出向いています。
経法の学生は,総じて,意識が高い
先生方の日頃の働きかけの成果ですね!!!???


経法は,学生たちの夢・希望実現のサポートをする学科です★