2015年4月30日木曜日

★オリエンテーションのまとめ★


2015年度が始まって,早一ヶ月。
新入生,234年生はいかがお過ごしですか。
新入生は大学に慣れましたか

4月早々,桜が満開でしたね✿
今年度のオリエンテーションで頑張ってくれた
経法CM
ピア・サポーターから,
オリエンテーションの感想をもらいました

まずは,経法CMから。

瀧口瑞季さん(藤女子高校出身,2013年入学)

「オリエンテーションが始まるまでは、新入生の皆さんにしっかりと伝えることができるだろうか、という不安しかありませんでした。当日は大きなハプニングもなく、周りの先生方にも多く助けられながら無事終了することができました。ちゃんと伝わったかな?という点ではまだまだ私たちの説明も足りず、反省点も多くあります。課題も多く発見したので、次回に繋げることができたらと思います。新入生の皆さんには、ぜひ今後私たちと一緒に活動して、自分を成長していってほしいと思います!そして、来年さらに進化させた新入生オリエンテーションを作っていきましょう!最後に、コアメンバーとして関わってくれたみんな、ピアサポの皆さん、先生方、ご協力ありがとうございました!」

古川美樹さん(札幌啓成高校出身,2013年入学)

「上手く伝えられなかった事もありますが、新入生の皆さんの役に少しでも立てたオリエンテーションであったなら嬉しいです。春休みから準備をして、いくつかの問題に直面したこともありましたが、無事に乗り越えられたのも、メンバーや、協力してくださった先生方のおかげです。私が思い付きで言ったグループワークの案も、すぐに全員で考えてくれて、数日で準備をしましたし、先生方も参加してくださり、とてもメンバーや先生方に助けられました。本当にありがとうございました!」

懐かしいな~。 あの頃の私に戻りたい…。
荒井優里さん(釧路江南高校出身,2013年入学)

「コアメンバーとして新入生オリエンテーションに携わらせていただきましたが、今回のオリエンテーションを通して新入生の皆さんが経済法学科の仕組みや雰囲気を少しでも掴み、そして時間割や基礎力養成塾などを決める際の手助けになれていたら嬉しいです。また、このように学生が主体となって学科を盛り上げていく機会が増えると、より活発な学科になっていけるのではないかなと感じました。最後になりましたが、岩本先生をはじめ先生方、ピアサポーターの皆さん、ご協力ありがとうございました!」

吉田萌実さん(穂別高校出身,2013年入学)

「私達が入学当日困ったことや不安に思ったことを、新入生には感じてほしくないという思いから分かり易い説明を心掛けました。学生が主体となることにより、より分かり易いものが出来たと思います。今回CMとして新入生オリエンテーションの企画運営に関わってみて、学生目線の取り組みが学校をより良くしていけると感じたので、CMが新たな企画ができるように頑張っていきたいと思います。この説明会を機に新入生にはもっと先輩を頼ってほしいです!!」

平川杏樹さん(苫小牧南高校出身,2013年入学)

「人前で話すという機会はなかなか無く、貴重な経験をさせていただきました。今回の経験は少しでも自分が成長する機会になったと思います。自分がまだ未熟なところも見つけられましたし、今後の自分の成長に繋げられたらと思います。リーダー、副リーダーを中心に進めていき、楽しく活動することができました。コアメンバーに入って良かったなと思います。関係者の皆さんありがとうございました。」

CM+岩本先生。
バックは,経法が誇る!法廷セットです。
続いて,ピア・サポ

後藤あいさん(北見柏陽高校出身,2013年入学)

「今回のオリエンテーションに向けて、1年生に何を伝えるか、わかりやすくするにはどうしたらいいかなど、たくさん考えました。準備期間は大変でしたが、オリエンテーション当日、しっかり前を向いて話を聞いてくれていたり、メモを取ってくれている姿を見て、これまで頑張ってきて良かったと思いました。オリエンテーション後も直接相談に来てくれる方やメールで相談してくれる方が大勢いて、1年生のために活動できているのが嬉しいです。先日、相談に来た1年生が学校で私に挨拶をしてくれました。何かわからないことがあったら相談に行くと言ってくれた1年生もいます。先輩と後輩の縦の繋がりをもっと強めていけたらいいなと思います。ピアサポートの活動を始め、約1年になりますが、これまでの努力が形に表れたオリエンテーションだったのではないかと思います。これからも1年生はもちろん、2年生のためにも頑張れたらと思います!!」

熱心に説明。 あれは,前田君…。
堀内孝汰くん(長沼高校出身,2013年入学)

「約1年間、全学科のピアサポーターで打ち合わせを重ね、1年生の時に困ったことや分からなかったことについて話し合い、新入生にはどのような情報が必要であるか考えながら企画してきました。準備期間中、アンケートの取り方やプレゼンの仕方など普段の講義では扱わないことも学ぶことが出来たので、良い経験になりました。また、この活動を通して、以前よりも相手の立場になって物事を考えることができるようになりました。オリエンテーションの構成をプレゼンする合宿とオリエンテーション当日の前は、打ち合わせやリハーサルを毎日していたため、非常に大変でしたが、履修相談の際、多くの方が既に時間割を組み終わっていたり、僕が1年生の時に間違えていたことを指摘できたりしたので、しっかりと取り組んできて良かったと思いました。今後も分からないことがあれば、気軽にご相談ください。」

吉田桃花さん(札幌新川高校出身,2013年入学)

「今回のオリエンテーションに向けて長い間準備をしてきました。1年生の力に少しでもなれたらいいなという気持ちで頑張ってきましたがオリエンテーション後にたくさんの1年生が私たちに相談してくれたり一緒に時間割を作ったりするなど予想以上の結果で驚きました。1年生との交流もでき、少しでも頼ってくれたことはとても嬉しく思いました。ピアサポーターになって約1年。大変な時もありましたが貴重な経験ができてよかったです。私たちが1年生の時にもピアサポーターがいてくれたらなと思いました(笑)これからも後輩のために頑張っていきます!」

デジャブ感は気にしないでください…。
***

皆さん,学科を盛り上げることに,協力してくださり,ありがとうございます!

CMは,近々,新たなメンバーを募集するようです!


ピアサポは,毎週木曜・昼,大学会館2階で,皆さんの相談にのってくれています。

時の経つのは早いな~。
(K.A)