2015年9月12日土曜日

奥尻島調査に行ってきました。

篠田先生,竹田先生,足立先生とで,
「奥尻島の復旧・復興過程」を調査するための
共同研究を立ち上げました。

実地でのインタビューと視察が,当然,必要なので,
9月7日から3泊4日で,奥尻島に行ってきました。
(研究者としての顔(persona)ですね。)


視察の前には,
復旧・復興関連の資料を,
もちろん,勉強!

★地道な努力が大切です★





せたな町からフェリーで出発!

フェリーターミナルです。


気持ち良い日差しでした。
右側は北海道本土です。











ローマじゃありませんよ。宿の駐車場からの夕日。
素敵でした★ 涙出そうになった…。
震災当時の実務担当者へのインタビューと実地調査。
2日間,おなかいっぱいになるくらいの情報量でした。


震災当時の写真や資料が展示されています。

小学校も,津波に備えて,ピロティ構造。
10日に大学に戻る予定でしたが,
台風のために,海が荒れていて,フェリーが運航中止

大学の用事があった先生方は,HACで帰札。

涙のお別れ。











翌日,奥尻町ゆるキャラ「ウニ丸君」が送ってくれました。

また来てね♥
調査では,貴重な資料を見つけることができました。
何度か,奥尻島に足を運ばないとなりません。
(予感ですが,)有益な成果を出すことができるのではないか,と♫
先生方,頑張らないとなりません!

本学で,震災復旧復興のシンポジウムとかできたら良いですね!

研究の成果は,学生に還元されます!
学生の皆さんも,期待してください!

(K.A.)