2016年8月9日火曜日

♥合同ゼミ in 拓殖大学★

(ご報告が遅れちゃいましたが…)
7月23日(土)
拓殖大学 長ゼミ(長友昭先生)
筑波大学 宮坂ゼミ(宮坂渉先生)
本学 足立ゼミ
3ゼミによる合同ゼミに参加してきました。
 W Groupですね。

場所はここです。

文京区 茗荷谷。












Notoriousなゼミからは,噂?の二人。

初めの東京遠征。

長ゼミ・宮坂ゼミの胸を借りて,
頑張りました★











最後に皆で記念撮影。

写真を拝借しました。失礼します。
















ゼミの後は,校舎の最上階で交流です。

presented by 拓殖大学です。
ありがとうございます♥


窓から,東京タワーが見えて,素敵でした★

他大の学生との交流,
学生・教員ともに,
楽しかったし,
勉強になりました♫

長ゼミ,宮坂ゼミともに,
今度は,北海道遠征に来てください★





ゼミの最中から,交流会・そして,その後まで,
東京で働いているOGOBが応援に来てくれました。

素敵な交流です★
















合同ゼミに参加した学生からコメントをもらいました。

溝口明子さん(北星学園女子高校出身,2014年入学)リーダー:

今回合同ゼミに参加させていただいて、私は全国の大学生のレベルの高さを実感 しました。私自身、人生で初めて道外の大学生と交流させていただいたのですが、 大学の学生たちは本当に勉強しているなと痛感しました。それと同時に、自分の 勉強不足・力不足を痛感しましたし、もっともっと、努力をしなければ到底追い 越すことができないと思いました。初めての試みということもあり、本番は非常に緊張してしまい、納得のいくプレゼンが出来ませんでした。しかし、今回の合同ゼミの経験を大切にして、もっともっとステップアップできればと考えています。

河口佳央さん(札幌北陵高校出身,2014年入学)サブリーダー:

他大学と議論するのは初めての経験で、とても緊張しながら臨みました。最初のプレゼンでは準備不足のため、時間が余ってしまい、失敗してしまいました。また、質問に答えるのに精一杯で、採っている学説の根拠付けや、反対説の弱いところを突くような主張があまりできず、とても悔しい思いをしま した。今、振り返ると、書面も、プレゼンも、討論も、内容をもっと詰めることができたと思います。 合同ゼミでは、満足したらそこで終わりだと強く感じました。 これからも妥協せず、勉強に取り組みたいです。

***


教員としても,良い経験をさせていただきました。
学ぶことが多かったですね。

学生ともども,頑張って教育・研究をしていかないとなりませんね★

頑張りましょう!

(K.A.)