2017年11月20日月曜日

再び★学生企画進行中

先日,債権法講演会の企画が終了したばかりですが,
それと同時並行で,別の学生企画が進行しています。

恒例の学生企画!
12月5日(火)3限「法学」の講義を利用して,
現役の弁護士の先生を講師としてお招きして,
刑事法に関わる講演会を開催します。

先日,外部講師を務めていただく弁護士の先生との
打ち合わせのために,「法テラス札幌」を訪問しました。












弁護士の先生との打ち合わせは,緊張しましたが,
打ち合わせ後は…,充実の笑顔です。

壮観ですね★

















企画のリーダー・サブリーダーから
コメントをいただきました。

馬狩諒君 リーダー(滝川西高校出身,2016年入学)
「今回のご訪問では、私達が考えていたことよりも更に現実的な取調べ可視化の問題点を教えていただきました。具体的に物事を考える必要性を痛感しました。また、議論をする中で大切なことは、相手の考えを否定するのでは無く、相手の考えを踏まえた上で自分の考えを発言することが大切と教えていただきました。このことは、講演活動以外にも今後の人生で生かしていきたいと考えます。来月の本番に向け更に頑張ります。」

松下愛璃さん サブ・リーダー(北星学園大学附属高校出身,2016年入学)
「私達は、125日に法学講演会を行います。法学講演会では、刑事手続上の取調べにおいて、警察官・検察官による自白強要、誘導尋問が行われているのではないかとテーマにして講演会を行います。法学講演会をするにあたり、1113日に2回目の法テラス札幌に訪問しました。法テラス札幌の副所長である弁護士の先生から、講演会のご指導を受けました。自分達で調べてもわからない視点で、弁護士である実務家ならではのお話が聞けました。弁護士の先生は、弁護士という立場のお話以外にも、様々な角度のお話をしていただきました。弁護士の意見だけではなく、私達が就職した先、社会に出てからのお話など、とても深いお話が聞けました。このような貴重な経験は、法学講演会はもちろんですが、今後のゼミ活動、大学生活に活かしていきたいと思いました。」

樋口将嘉君 サブ・リーダー(札幌啓北商業高校出身,2016年入学)
2回目の弁護士訪問を終え、あとは内容を詰めていくのがメインとなってきました。最初の訪問は緊張で自分がひどい有様でしたが、2回目はほんの少し改善できたのかなと思います。少しずつ自分が発言するということに慣れていって講演会本番に臨みたいです。」

***

先ほど,ラーニングコモンズに行くと,
学生たちは,この時間も,一生懸命に準備をしていました。
明日は,動画の撮影とか・・・凄い!!!

12月5日の講演会では,
その頑張りの成果が,きっと表れると思います!
期待しています。

(K.A.)