2020年11月4日水曜日

M-Pro?に参加しています。

(連絡が遅れましたが…。)
札幌商工会議所北海道新聞社が共催する
大学生向けの長期インターンシップ事業
企業の魅力発信プロジェクト(M-Pro)に,
ゼミ生の有志(青柳凜さん,松井留菜さん)が参加しています。

青柳凜さん(藤女子高校出身,2018年入学)
 私は生まれも育ちも札幌で、20年以上住んでいますが、私が普段生活しているだけでは、知ることのきない北海道を支えてくださっている企業はたくさんあると思います。今回、企業の取材を通して、大学生の日常生活では発見できない各企業の隠された魅力を、一番近くで関わらせていただき、発見していきたいです。また、企業の人達から社会人基礎力を学び、今後の就職活動に生かしたいと思っています。

松井留菜さん(北広島高校出身,2018年入学)
 今回初めてM-PROというプロジェクトに参加することになりました。就活生ならではの着眼点と発想で私たちにしか発見できないような企業の魅力や社員の方々の会社や仕事に対する情熱を伝えられるよう頑張ります。また、実際に働いている方と密接に関わる貴重な機会なので、企業の方々から社会人としてのスキルを学びたいと考えています。コロナ禍でできることが限られている中ですが様々な工夫を凝らしてプロジェクトを成功させたいと思います。

***

ゼミ,ゼミ生,担当教員としても初参加の企画。
10月17日(土)Zoomでのキックオフ・ミィーティングでは,
我われの受入れ先企業である「コスモ建設(株)」の社員の皆さんと,
自己紹介や情報交換を行いました。

ゼミのレギュラーの活動と同時並行で
スケジュールがタイトになりそうですが,
そんなこと吹き飛んでしまうくらいに
ワクワク感が高まる時間でした
(僕も,大学生だったら,参加してみたい!)。

今後の進捗状況も随時紹介していきたいと思います。
まずは,企業訪問です☆★☆

(K.A,)