2025年12月19日金曜日

にんしんSOSほっかいどう 講演

共通科目「法学」の講義に,
にんしんSOSほっかいどう サポートセンター理事
田中佳子先生をお招きして講演していただきました。

昨年度に引き続き,今年度も,
現場の実務に根ざした,ご講演を聴くことができました。

お母さんと子どもを孤立させないようにする,
母子に寄り添った支援,感動しましたし,
センターの活動にリスペクトを表します。
昨年のご講演に引き続き,今回も涙が出ました…。

一見,法学とは関係のないご講演に思われたかもしれませんが,
法学「も」社会をより良くするための学問です。
現場で活躍する人たちの話しを聴いて,
現実社会・世界に問題意識をもって,
学識をもって,より良い社会の実現を考え(行動し)ていって欲しいです。
今回のご講演を含めて,社会で生起する様ざまな問題について,
何か考えたい・行動したい学生は,ぜひ足立まで話しにきてください。



今回,講義を履修していたゼミ生に司会をやってもらい,
最後は,司会を務めたゼミ生がまとめてくれました。

司会を務めてくれた有南君の感想です。

児童虐待に関心を持って勉強をしている身としてはとても有意義な講義でした。リリアなどできてから年々利用者が増えている中それでもまだ悩んでいる人がいる中こういう支援があることを広める活動をどうやってしていくかをより考えた時間でした。実体験などを元にお話してくださりイメージがしやすくドラマの中だけではなく実際に起きていることが目の前で起きていて対応するのに大変だったことが伝わりました。又機会があればリリアやその周辺の子ども食堂にも足を運びたいなと思いました。

***

来年,時間のあるときに,見学に行きたいと思います。
興味のある学生は連絡をください!