2014年10月2日木曜日

就職活動を終えて 〜経法LIFE#10

こんにちは。
経済法学科4年、長屋ゼミの盛田です。

先日、同じゼミの三谷君と一緒に就職活動の振り返りをしました。
















これから就職活動を控える3年生に向けて、少しでも参考になればと思い、話した内容を紹介しようと思います。

*********

盛田エントリーは何社くらいした?
三谷70社ほどしたね。実際に選考を受けた企業は25社ほどかな。
盛田:なるほど。僕もエントリーは100社くらいして、受けた企業は30社にはなるかも。

*********

実際に選考を受ける企業の数は自由です。

*********

盛田:就職活動をいつから始めた?
三谷12月から始めたよ。(注:12月解禁)盛田氏は?
盛田:僕は夏にインターンシップに行って、10月くらいから就職セミナーには参加してたかな〜。
三谷:やっぱり就職活動は早く始めることが大事だよね。
盛田:うん。
三谷:僕は5月上旬までには就職活動を終わらすっていうモチベーションで動いていた!
盛田:内定をもらうの早かったよね!でもやっぱり、就職活動の中で、2月3月は本当に履歴書とES(エントリーシート)の締切が多くて大変だったよね〜。
三谷:うん。しかも、一日に数社からの不採用通知がきたときは、本当に落ち込む。
盛田:だから、就職活動ばかりやるだけじゃなく、息抜きもしてメリハリをつけることが大事だよね。

*********

話すことが大好きな三谷君は、話し始めると止まらないので、この辺で切り上げます(笑)

















最後に、何が言いたかったのかというと、就職活動は本当に大変だったということです。
書類の締切に追われたり、不採用通知が何度もきたり、心が折れます(笑)
でもその中で、就職活動を通して自分で成長できた部分もあります。
決して悪いことばかりではありません。

実際に書いてある通り、就職活動は本当に早く始めるべきです。
3年生は、インターンシップに行くことをお勧めします!
みなさん、これから始まる就職活動、がんばってくださいね!