2015年2月5日木曜日

ゼミの卒業生コンパ

■ 大学生活の4年間は早いもので、4年生にとってはあと2ヶ月足らずです。岩本ゼミでは毎年この時期に、就職と卒業のお祝いをかねて、ゼミ生の皆とお寿司を食べに行くのが恒例です。もう8年近く続いているでしょうか。最初は、大学生活の最後に「回らないお寿司が食べたい」という学生の声から始まりました。そして、これを楽しみに、皆、キツい就活を乗り越えてきました。




余裕で卒業が決まっている学生も、ちょっと不安な学生も楽しくお寿司をたべました。お琴の調べが聞こえたり、学生たちも最初は緊張気味でしたが、そのうちいつもの調子に。二次会は居酒屋。まだ食べるのかい(笑)。三次会はカラオケのオール。もちろん私は、彼らについて行く若さと体力もなく、途中退席でしたが。







最後にはワインを学生の皆さんから贈られ、私もちょっと涙目になりました。ドイツアルザスのピノ。辛口です。私の好みも知り抜いた学生たちに感謝です。ありがとう。卒業式にまた会いましょう。