2015年5月14日木曜日

★先取り!「担保物権法講演会」★

毎年恒例となった学生実践企画。

銀行実務家を外部講師としてお呼びする
「担保物権法講演会」
6月29日(木)4限 14時40分~16時10分に開催されます。

場所は,A300教室。

2月から準備をしている学生たち。
そのプレゼンにお邪魔しました。

今回のテーマは,リノベーション住宅と抵当権のようです…。

企画リーダー陣。
難しいテーマに取り組んでいますね。

打ち合わせには,昨年度,企画に取り組んだ先輩の姿も。

就活の合間に駆けつけてくれたようです★

発言が,さすが,先輩でしたね♫













打ち合わせ後には,ご飯。
頭の使いすぎで,お腹がペコペコだって言っていました。

二杯目です。
企画をとりまとめているリーダー陣から
意気込みを語ってもらいました。

猪早愛利君 (芽室高校出身,2013年入学)

当初,私はサブリーダーではなく、メンバーとして講演会に参加していました。途中から、サブリーダーとなることとなり、責任感と不安を持っていました。サブリーダーというのは、2年次の講演会で経験しており、2度目となります。昨年は初めて経験だったので、わからない部分も多くありましたが、担保物権法講演会ではその経験を活かし、リーダー、メンバーのサポートをしていければと思っています。また、この担保物権法講演会は、メンバー全員が昨年の講演会以上の勉強量が必要とされており、それがなければ講演会の成功はありません。私自身、リーダー陣として、また、一メンバーとして責任を持ち取り組んでいきたいです。先生方へのプレゼンでテーマが決まり、残り1カ月とわずかですががむしゃらにやっていきたいと思います。今後も外部講師の先生や先輩方ご指導のほどよろしくお願い致します。

中村さくらさん (帯広北高校出身,2013年入学)

担保物権法講演会の企画で私は初めてサブリーダーという立場にたち、責任感を持ちつつ、きちんと全体を見て動かなければならないことの大変さを実感しています。至らない点も多いですが、昨年の講演会での反省を活かし取り組んでいきたいです。今は、担保物権法という難しいイメージに苦戦しながらも、メンバー全員で講演会に向けて勉強に励んでいます。前回のプレゼンで、先生方、先輩方にご指摘やアドバイスをいただき、講演会で扱うテーマが決まったことで方向性が見えてきたように感じています。本番まで残りわずか一か月、メンバー全員が一体となって本気で取り組むべき時期です。ここでどれだけ頑張れるかが講演会の成功に繋がると思っています。リーダー陣、メンバーそれぞれが同じ気持ちでやりきって講演会を終えた後にもっと成長できていたらと思います。今後ともよろしくお願い致します。

***

二人ともに疲れた顔でしたが-頑張っているんですね!,
眼差し㋱には,「やり遂げるんだ」という決意を感じることができました。

あと1ヶ月,頑張って取り組んでください!

(K.A)