2015年5月31日日曜日

高齢者施設でボランティア


ゼミ生と高齢者施設にボランティアに行ってきました★

 自分の研究(財産管理)のため,と,
 ゼミで家族法の判例を扱うこと,から,ですね。

二宮先生のお出迎え


施設利用者のためのカフェのお手伝いです。
施設に隣接する,見事な藤棚の下のカフェです。

手入れが行き届いていて,とっても綺麗でした✿
訪れてくれた利用者の皆さんとも歓談。
しかし,(地域)社会の現実に,ちょっと衝撃を受けましたね。

大繁盛です!

ゼミの学生も,いろいろ考えさせられたようです???

研究,そしてゼミでの判例研究に,
問題意識をもって,取り組めそうです!

ボランティアを募集している,ということだったので,
興味のある学生は,民法教員まで。
社会福祉学部の教員,
学内のボランティア・サークルにも
話しを繋ごうと思います!




普段,関わらない現場だったので,
わずか数時間のお手伝いでしたが,疲れました。
しかし,とっても心地よい疲れでしたね。
また,都合がつけば,行ってみようと思います。

頑張りました!
(K.A.)