2017年6月22日木曜日

札幌地方裁判所見学

基礎力養成塾で,
札幌地方裁判所見学に行ってきました。

法服が黒なのは,why?

裁判傍聴の後は,法廷見学。















裁判所見学に当たって,
裁判所と連絡を取ってくれた
南将太郎君(旭川東栄高校出身,2017年入学)から一言。

札幌地方裁判所見学を通して感じたことは身近にドラマや映画のような裁判が行
われていること、そして裁かれる被告人も一人の人間だということです。
裁判傍聴時に伝わってきた緊張感はいつもの生活では体験できないものでした。
見学担当として日程を決めるのも大変でしたが、とてもやりがいがありました。

***

ありがとうございます。
裁判傍聴は迫力がありましたね。
この経験を,大学での勉強に活かしてください★

(K.A.)