学内で活動・活躍する様ざまな学生団体が
一堂に会して,活動成果を報告する
Hokuesi Student Actionが開催されました。
経法からは,(おなじみの)
小学校での法教育授業を企画・実践した学生集団が発表。
「『学び』のための学習プロジェクト助成制度」の
金銭的なサポートを得て展開された活動です。
三つの採択プロジェクトの
トップバッターとして発表。
3年連続で助成を受けてますからね!
緊張気味でしたが,
活動の内容をしっかりと伝えてくれました。
おなじみの先生(愛です!)からの質問にもきちんと対応!
発表してくれたプロジェクトメンバーの声です。
大部優斗君(2016年入学,札幌東陵高校出身):
student actionですが、自分たちの活動報告ではこれまで行ってきたことを改めて振り返ることができました。企画全体の良い点、改善点や自分自身の反省点を見つめ直すことができたので今後の社会人生活に役立たせるとともに企画は後輩達に引き継ぎ、より大きな活動としてほしいです。
内山璃菜さん(2017年入学,大麻高校出身):
今回は助成いただきありがとうございました。Student actionでは、他の学生の発表を聞いて、同じ学内でも様々な活動があるのだと驚かされ、とても刺激になりました。自分も今回発表された活動に機会があれば携わってみたいと思いました。また、自分たちの活動を振り返るきっかけともなりました。来年も活動する予定なので、今回の反省や、他の学生発表から得られた視点を活かして、さらにレベルアップした活動を報告出来るようにと思っています。来年もよろしくお願いします。
眞鍋千尋さん(2018年入学,札幌光星高校出身):
今回の発表会は、緊張しながらも自分たちの行ってきた法教育の成果を発表出来ました。実際、小学生が作った契約書の説明など、興味を持って聞いていただけたと思います。また、他のプロジェクトの活動成果を聞くことによって、自分たちの知見を広げるいい機会になりました。
***
セッションのあとは,大学生協での交流会。
学生たちの交流の様子・笑顔を見て,嬉しい気持ちとなりました。
学生たちの活動,そして活動の芽を✿開かせていかないとなりませんね!
準備してくれた学習サポートデスクの先生・職員さん,
ありがとうございました!
(K.A.)