2021年2月18日木曜日

企業の魅力発信コンペティションのご報告

2月14日(日)に開催された

道内4大学の学生6チームが,
4ヶ月にわたって道内企業の魅力を調査し,
その成果を発表しました。
各チーム,熱の籠もったプレゼンでした!!!

北星学園大学からは,
経法3年青柳凜さん松井留菜さんが参加。
担当は,
札幌のハウスメーカー「コスモ建設(株)」です。
結果は,プレゼン部門で最優秀賞の評価をいただきました。
北海道新聞の記事は,こちらです。

副賞は,お肉🥩でした
松井さんと青柳さんの感想をいただきました。

松井留菜さん(北海道北広島高校出身,2018年入学)リーダー:
 約4か月間の活動の集大成となる「企業の魅力発信コンペティション」に参加してまいりました。プレゼン部門で最優秀賞をいただくことができました。チームメンバーの青柳さんとは前日のぎりぎりまでお互いが納得するまで話し合いました。「コスモ建設さんならではの魅力」について、とことん追求し内容を練ったプレゼンだったので賞として評価していただけて大変うれしく思います。Mproの活動を通じて、参加企業の方々や札幌商工会議所の職員の方々、北海道新聞社の社員の方々等、多くの社会人とお会いできたことで非常に多くの学びを得ることができました。Mproでの経験を今後の就職活動につなげていきます。Mproの活動で様々な形で力を貸してくださったすべての方々に改めて感謝しております。また、動画の投票にご協力いただいた方や当日配信をご覧になった方々、ありがとうございました。

青柳凜さん(藤女子高校出身,2018年入学):
 今回、この企画に参加して、なかなかお会いすることのない社会人の方とやり取りをさせて頂き、自己成長することができたと思います。それと並行して、自分の欠点や改善点が多く見えてきたので、今後はそこを改善し、さらに成長していきたいと思います。就活が本格的に始まる前に、企業の方側の目線と学生側の目線について考える機会に参加できてよかったです。
 有難うございました。

コスモ建設(株)の高山社長越後様とも記念写真を撮らせていただきました。



恒例の記念撮影です
※ちゃっかりと写り込んでみました…。

※コンペティションの様子も,動画になるようなので,
 完成の連絡が来たら,報告したいと思います!!!

***

プレゼンは,道新ビル1Fの会場から,You Tubeでの配信でした。
「最優秀賞」受賞,凄い(驚き-失礼)ですね!
2人チームながらも,深い企業研究の成果だと思います。
松井さん,青柳さんも言っていますが,
この企画,コロナ禍のなか,
北海道新聞・札幌商工会議所,
参加大学の教員・学生が一丸となって取り組んだものでした。
M-Pro関係者全員に感謝の気持ちで一杯です。
2人は,この後,就職活動です。
ここで学んだ経験を存分に活かして,
夢・希望を実現して欲しいです☆★☆

(K.A.)