2014年2月3日月曜日

第1回学科CM企画会議

第1回の学科CM企画会議を開きました。参加してくれた学生は、CMコアメンバー17名でした。少し小さめの会議室を用意したために、途中椅子がなくなるほどの大盛況でした。期末試験も終わってほっと一息ついたところにもかかわらず、多くの学生が出席してくれました。感謝。


企画は2つあります。1つは、毎年4月に行われる新入生向けのオリエンテーションの企画です。どうすれば、経済法学科のカリキュラムや履修の方法について 分かりやすく新入生に伝えられるのか、についてみんなで知恵を絞りました。まずは、グループに分かれて、これまでのオリエンテーションの良いところ、悪いところを学生の目線から指摘してもらい、そこをどう改善するかについてアイディアを出してもらいました。教員としても、すごく勉強になりました。もう1つは、学科の学生全員が一同に関して、学科の現在と将来について話し合う、学科キャンパスミーティング(総会)の企画です。


ホワイトボードにチャート図を書いて、議論をまとめて検討課題を洗い出しました。そして、次回までに各自検討することを決めて、第1回目の企画会議は終わりました。約2時間、皆さんお疲れさまでした。次回もよろしく。次回は、3月上旬に開きます。今回出られなかったメンバーも、次回は是非来てください。飛び入りも大歓迎です。