2014年4月20日日曜日

再び、新入生オリエンテーション報告 ~経法LIFE#7

時機を逸してしまいましたが、
新入生オリエンテーション、
企画を担当した学生からの報告です!

***

201441日。
経済法学科新入生オリエンテーションが行われました。

「大学で生き抜くために」
例年のことなのですが、他の学科よりも長めのオリエンテーション。
「何で経法だけ時間が長いの?!」と思った方も多いと思います…。
しかし今年はいつもより工夫をして、
上級生も交えるかたちで学科の紹介や説明をしました!
(経法CM・プレゼンツ・新入生オリエンテーションです!)

経法の虎の巻の解説中です。
1年生は真剣に話を聞いてくれていて、巡回している先生や先輩に質問していました。
勇気をだして質問してくれた1年生のみなさん、ありがとうございます!

他学科にはない“基礎力養成塾”の説明もありました。
基礎力養成塾は昨年から始まった科目です。
2年生が先生と一緒に前に出て、
昨年に実際行った講義内容を説明しました。

☆実際に1年生の前で話をした上級生に感想を聞きました!
「新入生がいっぱいいて緊張しましたが、新入生の参考になっていたら嬉しいです!」(白井里美さん 2013年入学 帯広三条高校出身)
「ほぼアドリブだったので支離滅裂なことを言ったかもしれません()。 力になれたかわかりませんが、みなさん真剣に聞いてくださったので楽しくできました。」(中村さくらさん 2013年 帯広北高校出身)

履修登録についての説明もありました。みなさん理解できなかったことも多いと思います。履修登録は、入学したてで何もわからない1年生でも、すぐにやらなければならない作業のうちの1つですから、気軽に先生や先輩方に質問してじっくり決めてください。
教科書やシラバスの内容についての質問もどんどんしてくださいね!

履修登録の方法
もう事前登録は終わってしまいましたがみなさん大丈夫でしょうか…?
ちなみに、1年生での必修科目となっている日本語表現にも事前登録があります。もし忘れていたら学生支援課から連絡がくるらしいです…。

この他にもたくさんの事を話して、長時間に及ぶオリエンテーションになりました。
90分講義にも慣れていない1年生のみなさんは本当に疲れたと思います。
ですが、このオリエンテーションが少しでもみなさんの役にたっていたら、企画をした私たちにとって嬉しい限りです!

この企画を担当したのは、経済法学科の先生方と、「経済法学科キャンパスミーティング」(略して「経法CM)のコアメンバーに属している学生です。
コアメンバーはいつでも、メンバーを募集しています!
興味のある方は是非参加してください!もちろん全学年から募集しています。

以上。オリエンテーション中ずっとカメラを構えていた2人組、コアメンバーかつ写真部の瀧口瑞季(2013年入学 札幌藤女子高校)と古川美樹(2013年入学 札幌啓成高校出身)からの報告でした!