2014年4月5日土曜日

第一回キャンパスミーティング報告 ~経法LIFE#6

みなさんこんにちは!
経法4年、今回キャンパスミーティングの学生代表を務めさせて頂いた宍戸巧です!
今回は本日行われた経法キャンパスミーティングの報告を兼ねてブログを書かせていただきます\(^o^)/

私自身なかなか就活で活動に参加できない状況の中、新2.3年生の皆さんがこのキャンパスミーティングの企画立ち上げにとても活躍してくださいました!
とても頼もしい後輩ばかりで、改めて素晴らしい学科だと感じてます。

そんな中、無事に本日を迎え、学生はもちろん、多くの教授の方々も参加してくださり、とても有意義な時間となりました!

そもそもキャンパスミーティングって?という所の話を学科長である増田先生よりお話があり、始まりました。
詳しくは他のブログ記事等を参照ください。

さて、実際に企画のメインであるディスカッションが始まりましたが、教授の皆様と学生が各テーブルにつき、普段では全くできないような学校の良い点、学科の良い点はもちろん、私たち学生が思っている不満、改善点を教授の皆様にぶちまけました!笑
私たちが考えていることと同じことを教授の皆様も考えていたり、または教授は全く知らなかった!なんて話もドンドン打ち明けていきました。

学生、教授、学年など全く関係なく、多くのテーブルで盛り上がりました!笑
もちろん、それは話すだけではなく、具体的な改善案や、その改善案をどのように活かして行くかも話し合います。
そこで終わるだけではなく、実際に出た案は教授会や大学の学生支援課等へ話を出していただき、改善を求めます。
私たち学生が考えていること全てが教授や大学へ伝わっているわけではないんだ。ということを感じられました。

その後、各テーブル毎に実際に出た改善案などの発表を行いました。

各グループの結果をプレゼンしました

















テーブル毎の色や、学年の違いなどもあり、出る案の内容は様々でした。
自分では思いつかないことも、聞いてみれば「あぁ!確かに!」なんてことはたくさんです笑
プレゼンに聞き入る先生と学生

















最後にはこの案に対する回答を頂けるというお話も教授の皆様からいただきました。


実現へ向けて、一歩踏み出します!

















このように私たちの意見は私たちだけで収めていてはなにも伝わりません。
また教授の方々も学年からの意見をとても必要としてくれますし、それを少しでも実現しようと考えてくれます!
自分たちから学科を、学校を変えることができるのはこのような貴重な機会だけです。
この記事を見て参加したいな!って思ってくれた方は、第二回も企画致しますので是非お待ちしております(*^^*)

最後に、本日にあたり企画してくださった後輩の皆さん、お疲れ様でした!
そしてお忙しい中、この企画にご参加頂きました教授の皆様、本当にありがとうございました!

















以上、学生代表からの報告でした\(^o^)/笑