2016年9月8日木曜日

奥尻町調査 第2弾&高校訪問★

奥尻調査,第2弾です。

ここで,調査をしています。
震災当時の資料を丹念にフォロー。
学者の仕事も体力勝負です♫
奥尻町役場にも,北星の卒業生が,2人いました。
経法の学生ではないのですが,挨拶しにきてくれました。
また,北星の先生も何人か,奥尻を訪問しているようですね。

そして,今日午後は,
町立奥尻高校に入試の説明と,
高台移転地域の実地調査へ。

まずは,奥尻高校

とても熱心な先生たちでした。
 少し経法アピールも。

 奥尻高校の生徒は,
 島の出身なので,
 大学のイメージが持てない,と。

 生徒たちに,
 大学の様子を教えてくれる
 大学生を募集しています,と,
 情報をもらいました。詳細は,次回★

それに,何たる偶然?
今週の月曜日,北星の英文の学生が,
高校時代の恩師(今は,奥尻高校勤務)に会いに,
奥尻高校を訪問した,とのこと。
奥尻高校の生徒たちに,大学の様子を話してくれたようです。

北星の学生のフットワークの軽さに嬉しくなりました★

この後,奥尻島は,嵐に。
嵐のなか,高台移転地域を実地調査しました。
資料だけでは,イメージできませんからね,
現場に行ってみることも大切です。

青苗岬。すごい風でした🍃

  














調査は,明日まで。
研究結果は,今年度および来年度の
北星論集で発表します。