2016年9月29日木曜日

『債権法講演会』講師打ち合わせ

11月14日(月)3限(13時~14時半)
民法Ⅳ(債権総論)の講義に,
弁護士の先生をお呼びして,
「債権法講演会」を開催します。

今回のテーマは,
「現在の奨学金問題を考える」。

 学生にとっても関係のあるテーマです。

講師を務めていただく 池田弁護士 の事務所に,
講演会企画の打ち合わせに行ってきました!

池田弁護士は,学費と奨学金の問題についても
取り組んでいらっしゃる熱心な先生です。

企画の打ち合わせ後,丁度,その日は,池田弁護士も所属する
「インクル 北海道学費と奨学金を考える会」の定例会だったので,
定例会も見学。

弁護士の先生や,大学職員,学校の先生などの
貴重な意見を拝聴することができました。

見学後,記念写真を!

池田弁護士と,インクルの代表・西弁護士と一緒に。


















企画を進めている大部優斗君札幌東陵高校出身 2015年入学)から一言。

今回、債権法講演会で講師をしていただく、
池田弁護士を訪問しに行きました。
初めて弁護士の方とお話をさせていただきましたが、
たくさんのご指摘をいただいたり、弁護士からの視点での
お話を聞くことができ、とてもいい経験ができました。
今回この活動を行ってみて、大変な部分もありますが、
とてもやりがいがあり、自分が行える範囲を広げるために
これからもこういった活動を続けていきたいと思います。

また、債権法講演会企画一同では講演会のスタッフ募集しています!
新しいことをしてみたい、大学生のうちに大きなことをやりたいなど、
是非一緒に活動してみませんでしょうか。
興味のある方は、学部掲示板に記載してある連絡先まで。
ご連絡お待ちしています!


講義でスタッフ募集を行いました。
確実に力は付きますね★

***

打ち合わせ後,大部君は,先生方と食事に。
とっても有益な時間を持つことができたようです。

今後も企画活動をフォローしようと思います。
良い講演会ができると思います★

(K.A.)