2016年10月2日日曜日

札幌地方裁判所★見学

1年の基礎力養成塾で,
札幌地方裁判所の見学に行ってきました。

傍聴のあと,法廷見学。

★相変わらずの記念写真★












社会勉強のために,
札幌地方裁判所とのアポイントメントも
学生にやってもらいました。

今回,裁判所と連絡を取ってくれた
豊濱さんと内山さんから一言。


内山璃菜さん(札幌大麻高校出身 2016年入学):

裁判所に行ってみて、今までの堅苦しいイメージが少し崩れ、いつでも誰でも裁判を傍聴できることを知り、テレビで見ていたあの裁判所を少し身近に感じることができました。また機会があれば行ってみたいです。


豊濱佐紀子さん(札幌白石高校出身 2016年入学):

私は初めて裁判所に行きました。持ち物検査などの厳重な警備と、法廷の数がとても多いことに驚きました。私たちが傍聴させて頂いたのは窃盗事件でしたが、事件当日の様子を時間単位で事細かに説明し、証拠の映像も流れて事件を生々しく感じました。また、職員の方の話を聞いて、裁判所での仕事にも興味を持ちました。

***

傍聴席がいっぱいで座れなかったり,と,
ハプニングもありましたが,
有意義な時間を持つことができました。

今後の大学での学習のmotivationにしてください★