2016年12月29日木曜日

振り返り Part 3 憲法に関しての講演会


札幌弁護士会からの弁護士の先生の派遣講義。

今年度最後の講義が,
12月20日(火)3限「法学」で行われました。

今回のテーマは,憲法。題して,「憲法カフェ」。
気鋭の弁護士の先生の熱い講義が展開されました。

エネルギッシュな講義でした。

パワポを活用して,学生巻き込みます。
今年度の弁護士派遣講義では,
講義を受講していた経法1年生に,
学生たちへのメッセージをもらいました。
弁護士の先生の案内などのお手伝いをお願いしました。

手伝ってくれた学生たちのコメントです。

石橋知奈さん(釧路湖陵高校出身,2016年入学):

「大学に入ってからたくさんの弁護士の方と関わる機会があると思っていなかったので、とても良かったと思います。」

齋藤 杏奈さん(北星学園女子中学高等学校出身,2016年入学):

「私は、弁護士と関わるのが法学の講義を受けて初めてでした。緊張してきちんと話せるか心配だったのですが、弁護士の方々は、私達が講義でどんな勉強をしているのか将来は何になりたいのか、色々お話させてもらいたくさんのアドバイスを頂きました。講演会を通して、弁護士と関わって「社会とは何か」考えさせられました。講義中も、パワポを使って分かりやすい講演会でとても楽しめました。普段では弁護士と関わることが無いと思うので、弁護士のバッチを触れる機会があって貴重な経験をさせていただきました。ありがりとうございました。」

高倉凌介君(札幌英藍高校出身,2016年入学):

「普段関わる事のない弁護士の方々と話せたので、よい経験になりました。弁護士の方のお話を聴いて、しっかり勉強に取り組もうと改めて思いました。」

同じく,札幌英藍高校出身,2016年入学のI君:

「弁護士の方々に、法律について、PowerPointなどを使って分かりやすく説明していただき、楽しく法律についての理解を深めることができました。さらに、弁護士の先生が加害者役で私たちが弁護士役になり、加害者を弁護するために、質問していくという体験をしました。始めはどのように質問していけば良いか難しく感じたのですが、他の人の質問を聞いて、新たな考えや自分の思いもつかなかった質問が出てきて、とても勉強になる良い経験ができたと思っています。」

担当教員から:お手伝い,ありがとうございました★

***

弁護士の先生方にお時間があったときには,
講義終了後,キャンパスのカフェや生協で懇談する機会をもつことができました。
学生たちも,普段聴けない話しや,将来へのメッセージをいただき,
有意義な時間を過ごすことができました。
弁護士の先生方,ありがとうございます。

派遣講義は,今年度で終了ですが,
この種の機会は,学生たちにとっても刺激になるので,
何らかの企画や機会を設けていきたいと思います💪

(K.A.)