2018年7月31日火曜日

契約法講演会☆報告

7月17日(火),民法Ⅱ(債権各論)の講義で,
土地家屋調査士 上村修一郎先生と山田篤先生に,
ご講演をしていただきました。



テーマは,
「土地家屋調査士と民法の関係について」。

不動産登記の具体的な内容,
不動産取引への土地家屋調査士の関わり,など,
実務に根ざした懇切なご講演をしていただき,
学生たち,講義で学んでいる内容を,
具体的にイメージできるようになったと
思います(期待します)。

先生方が,実務で使用する測定機器も,
教室に搬入して,測量(測定)も実践。











僕自身も勉強になりました。
両先生,ご講演,ありがとうございました

今回の講演会も,
先生方との事前の打ち合わせ,
そして,講演会の実際の運営を
学生にお願いしました。

最後にいつもの記念撮影です。

学生たち,初めの試み,よく頑張りました☆

(K.A.)