2017年3月17日金曜日

追悼 浅岡顕彦 先生 お別れの会

本日は、経済法学科元教授 故浅岡顕彦先生のお別れの会がチャペルでしめやかに執りおこなわれました。浅岡先生は、経済法学科の設立と同時に本学に着任され、昨年3月の定年退職まで学科のためにご尽力いただきました。この間、経済法学科の学科長も務められました。誠に残念ながら、退職されてまもなく、昨年12月に逝去されました。

浅岡先生は本当に熱心に、学生1人ひとりを指導されてこられました。担当された「経済数学」では、数学の苦手な学生を個別に研究室に呼んで、1人の落ちこぼれも出さずに単位を修得させました。先生のお陰で、ずいぶんと「数学嫌い」が減りました。

また、先生のお人柄から、浅岡ゼミは、女子学生の一番人気のゼミでした。先生の研究室で紅茶をご馳走になった学生も多いのではないでしょうか。ゼミでは公務員受験の指導も行い、浅岡先生のゼミから多くの合格者が出ました。経済法学科は近年、コンスタントに10人以上の公務員合格者を出していますが、その礎を築かれたのが浅岡先生でした。

ここに浅岡先生の在りし日のお姿を偲び、謹んでお悔やみを申し上げます。先生長い間、ありがとうございました。ゆっくりとお休みください。

〔I. I.〕