2018年6月6日水曜日

📚札幌地裁見学🏠

基礎力養成塾で,札幌地裁に見学に行ってきました。

裁判の傍聴と法廷見学。












勉強になりましたね。

今回,見学の取り仕切りをしてくれた
眞鍋千尋さん(札幌光星高校出身,2018年入学)に感想をききました。

法廷見学・裁判傍聴を通して、裁判所の役割について勉強しなおすことが出来た上に、法廷内のものに触れるという貴重な体験をさせていただきました。また、裁判独特の緊張感も感じることが出来ました。私たちがこれから本格的に学んでいく法律が使われている場面を自分たちの目で見ることが出来たので、これからの勉強の参考にしていこうと思いました。


4年ゼミ生の阿部涼太君(札幌手稲高校出身,2015年入学)からも一言。


今回初めて裁判所の見学をしました。まず初めに手荷物検査があったことがいちばんの驚きです。空港にいるのかと思いました。また、実際の裁判を見ると進行がスムーズで無駄がなく洗練されていると感じました。とても勉強になり、いい経験ができたと思います。

***

傍聴は,刑事事件で,迫力がありましたね。
これからの勉強の励みになれば良いです。

(K.A.)