2019年12月27日金曜日

☆北星学園女子高等学校☆での法教育授業

2019年12月17日(水),
北星学園女子高等学校で,
高校3年生を対象に,
法教育授業を行わせていただきました。

講義のテーマは,「私的自治の原則」
身近な契約を素材に,
「私的自治の原則」の解説を行いました。

受講者参加型の講義です

生徒たちは,熱心に,元気よく,
講義に参加してくれました。
 学生たちは,
 生徒たちの熱気に押されて気味…。
生徒からは,
専門的な質問も飛び出しました。
講義内容が,
生徒たちの思考の
呼び水になったんですね。







講義に取り組んだ学生の感想です。

韮澤拓朗くん(札幌平岡高校出身,2016年入学)
 想像以上に生徒がこちらの問いかけに対して反応してくれたので授業をすすめる上でとても助かりました。グループワークではこちらの想定外の回答をしてくれる生徒もおり、新たな気づきをえられて面白かったです。一方で、こちらが意図した通りに伝わらないこともあり教えることの難しさを感じました。

政岡麻那実さん(旭川東栄高校出身,2018年入学)
 本日の法教育を終えて、貴重な体験をさせていただいたなと思いました。まず、誰かの前で自分が学んでいる分野を授業として発表する場が限られているのでとても為になる経験です。
 準備の段階で、私は進行役として準備をしていましたが体調面からくる不調のため、参加率がとても低い状況にありました。しかし、他のメンバー達が資料の作成等を補ってくれていたので、当日は台無しにしたくないと思っていました。結果はうまく進行ができず、自分でも何を言っているかわからなくなってしまう場面や聞き取り難くなってしまった場面が多々ありました。その為、自己評価としてはもっとあの場面で何かできたことがあったのではないかやもっと分かりやすく言い換えられたのではないかなど、後悔しかないです。しかし、今回で法教育活動が終わるはけではないので、この反省を生かし、今後の小学校での法教育を今回よりも真剣に取り組み、より良いものを作りたいと考えています。

恒例の記念撮影です★★★

 ***

今回も,北星学園女子高校の先生に,
いろいろご配慮をいただきました。
改めまして,ありがとうございます。

4年ゼミ生の企画です。
卒業前の大切な時間で,
学科での学びの
アウトプットをしてくれています。

前日夜まで,
講義内容について,
喧々ガクガクの議論をしていました。

皆さんの活動が,学科・大学の宣伝になっています。
教員からもありがとうございます。

年内の法教育授業は,これで終わり。
年明けは,小学校での法教育授業に向けて,
打ち合わせとリハーサルが続きます!
年末年始に英気を養っておいてください!!!

(K.A.)