2013年8月29日木曜日

2013年度前期・基礎力養成塾訪問! 増田塾

2013年度から、基礎力養成塾が始まりました。
基礎力養成塾では、大学に入学したての1年生が、
これからの大学の学習で必要となる
基礎的な知識、スキルやマナーを学んでいきます。

2013716日、
養成塾の発案者でもある学科長・増田先生の塾におじゃまして、
塾生にインタビューをしました。


Question:増田塾では、何を学んでいるのですか。

佐古佳隆君(札幌稲雲高校出身 2013年入学)

増田先生が書かれた経済学の入門書を読んでいます。内容は中学・高校時代に習った簡単な数学(特に、1次関数、微分の概念)を使って経済現象を説明したものです。大学に入学するまでに習った数学がこんなに役に立つとは思いませんでした。塾ではテキストを読んで、内容を要約して、A4一枚程度のレジュメにまとめて、黒板にグラフや数式を書いて発表しています。毎回の講義で3人の学生が発表します。

山田寿貴也君(北広島高校出身 2013年入学)

 基礎的な数学を使って経済学を学んでいます。テキストは中学・高校時代の復習から始まっていますので、 理解しやすいですね。それでも最初は簡単でしたが、徐々に難しくなってきました。難しい内容については、 先生が詳しく説明してくださいます。それで十分に理解できています。また先生は公務員試験によく出題される内容が出てくると、 ここは必ず理解するように・・・というアドバイスもしてくれます。

塾の様子!


Question:塾が始まって3ヶ月ちょっとが経過しました。塾に対しての感想をお願いします。

堀内孝汰君(長沼高校出身 2013年入学)

 他の講義と比べて、人数が少ないところが良いです。理解できないところはすぐに先生に質問できるので、 とても助かっています。また塾では、テキストの要約とプレゼンをするので、教科書を要約する力と人前で発表する力がつきました。要約すべき部分についても的確に教えていただいていますので、 本を読むときのコツのようなものが分かるようになりました。
プレゼン中!

村中凌太君(滝川西高校出身 2013年入学)

 教科書の要約を繰り返すことで、重要な点を見つけることができるようになりました。僕は、 もともと人見知りする性格なのですが、プレゼンを繰り返すことで、それも少しずつ克服できてきたと思います。増田先生はプレゼンをする僕たちに、 “もっとかっこ良く、 しゃべりなさい、 君たちが主役だよ” と助言してくれます。将来、警察官や公務員を希望しているのですが、増田塾は公務員対策としても役立つと思います。

増田先生著・教科書です!


高見大地君(滝川西高校出身 2013年入学)

 他の塾生がまとめたレジュメを読みプレゼンを聴いて、参考になることが多いです。また教科書と見比べることで、内容を深く理解できています。また自分自身で、レジュメを作成し、プレゼンをすることでも、理解度が高まっていると実感しています。人前で自分の考えや意見をしゃべることにもだんだんと慣れてきました。将来、消防士になりたいので、試験対策としても、この塾は役に立っています。

Question:最後に、先生を前にして言いづらいと思いますが、増田先生の印象を教えてください!

北嶋義憲君(札幌拓北高校出身 2013年入学)

 毎回、丁寧にレジュメを読んで、漢字の間違いや文章を直していただいて、とても詳しく教えていただいています。増田先生自身が書いた教科書を使用していて、難しい内容もありますが、黒板を使って私たちにも分かるように、かみ砕いて教えてくれています。教え方がとても上手な先生だと思います。この塾を選んで正解だったと思います!

高橋希君(札幌稲雲高校 2013年入学)

 履修登録の際に、増田先生に相談に行きました。教授!と言うと、堅苦しいイメージがあったのですが、気さくで、裏表がない・竹を割ったような性格の先生で、好感を持ちました。この塾は、公務員を目指す学生にとっては、勉強になる塾だと思います。けれども、先生が、公務員に限らず、いろいろな職業の話しをしてくれるので、学生は視野を広く持つことができるようになると思います。また、この塾では、1年生対象に開講されている他の経済学(基礎経済学、 経済数学、 モダンエコノミクス、 法と経済など)の講義内容を補うこともできるので、勉強になります。この塾を履修して、本当に良かったと思っています!

集合写真 ☆元気☆


最後に増田先生から一言、お願いします。

基礎力養成塾は2年生から始まる専門科目を学ぶにあって必要な基礎的能力(読む力、 書く力、 話す力、 数的処理をする力)を身に付けることを目的としています。この能力は会社が大学生に求めているコミュニケーション能力です。経済法学科では、 学生が自分の希望する会社や職業にスムースに就けるよう、 この能力を1年次から鍛えています。さて、 この塾では大学に入学するまでに勉強した簡単な数学を使って経済学の基礎を学んでいます。経済学を勉強するには、 どうしても簡単な数的処理をする能力を身に付けなければなりません。わずか15回の授業ですが、 塾生たちはプレゼンを重ねるたびに、テキストの要約(書く力)や説明(話す力)の仕方はうまくなっています。また内容の理解度(読む力)も高くなっており、 塾生たちの成長には驚かされています。この塾で身に付けた数的処理能力を、 2年生からの専門科目の勉強に活かしてください。必ず、 役に立ちます。


*****

増田塾を訪問したのは、実は2回目でした。1回目は、確か5月。
塾生はインタビューしても、緊張して上手く答えることができませんでした。
しかし、2回目のインタビューでは、塾生は自信を持って受け答えをしてくれました。
塾の雰囲気も、増田先生の人柄を反映してか!?、
元気で、垣根のない雰囲気でした! 
増田塾の指導・教育の成果ですね! 
『増田塾を履修して良かった!』という塾生の言葉、教員冥利に尽きます

塾生は、塾で学んだことを土台に、勉強を進めていって欲しいです!