2013年12月6日金曜日

「日本銀行講演会」が開催されました。














12月6日(金)14時40分~16時10分、A401教室にて、
学科公開講座「日本銀行講演会」が開催されました。

日本銀行札幌支店
前田悠多先生
中野留里先生
のダブル講義。

演題は、
①金融システムの安定と日本銀行の役割
②金融緩和政策
③北海道経済の現状
について、
普段の講義と違った、静粛な雰囲気のなか、
質の高いご講演が展開されました。



学生の皆さんは、理解できたでしょうか。
一般の方々もチラホラ、と。学科公開講座の醍醐味ですね。

3年生が多い講義でしたので、
就活に向けての言葉もいただき、
「北海道経済の景気動向は決して悪くない」などの
力強いアドバイスもいただけました。

先生方の講演のあと、学生の調査報告も行われました。

地下歩行空間をめぐる経済的効果について。
















***

今年度で4回目の日本銀行現役行員による講演会
来年度以降もお願いしたいですね。

現役3年生、就活で日本銀行にチャレンジしてください!