2014年1月25日土曜日

❤経法教員インタビュー No.2❤ 篠田先生 その二


つづき~。

南:
先生の趣味と特技はなんですか?

篠田先生:
趣味は、まあ、いろいろあるといえばあるけれど、そうですね、これからの季節であれば、ウィンタースポーツですね。スキーとスケートは、まあまあかっこうがついてるんじゃないかな。

Prof. Shinoda in Rusutsu。一級の腕前です!
(見つけちゃいました。うふふ)



南:
もしかして、フィギュアですか?

篠田先生:
スピードスケートです。
フィギュアも少しやったことありますが…。

コーディネーター:
エッ!?






篠田先生:
あとは山歩きが趣味ですね。北海道の山はまだまだ登ってない山がたくさんあるけれど、けっこう登りましたね。一番好きな山? 一番回数を登った山が好きな山だとすれば、十勝岳ですね。

南:
冬山も登られるんですか?

篠田先生:
厳冬期にはやりませんが、残雪期には入りますね。

杉澤:
またまた話題を変えまして、先生のチャームポイントはなんですか?

篠田先生:
チャームポイント?! 自分のことなので分からないですねぇ。

杉澤・南:
私たち2人は、えくぼがチャームポイントだと思います!
(篠田先生は、女子学生の間で、可愛いと人気です。)

南:
もしよろしければ、篠田先生の家族構成を教えていただけますか。

篠田先生:
妻と息子と娘がいます。妻との馴れ初め? …(恥ずかしいな〜)…教育大時代に、同僚の先生から紹介されました。年? 妻のほうが年下です。初デートは、ドライブだったかな。5月に出会い、11月に結婚しました。

南・杉澤:
えっ、そそれは、超スピーーード結婚ですね! それだけ、好きだったということですね。

杉澤:
またまた話題を変えます。経法の先生と裁判をすることになったとします。一番敵にしたくない先生は誰ですか?

篠田先生:
論客はこわいですよね。そういう意味では昔から知っている論客・岩本先生かな。岩本先生とは、彼が修士課程1年のときから知り合いなのです。後輩ですが、岩本先生のことは尊敬していますよ。

南:
在校生と受験生の皆さんに一言お願いします。

篠田先生:
大学4年間はあっという間です。皆さんの人生において、かけがえのない時間を、経済法学科で有意義に過ごして欲しいですね。

記念写真です! 制御不能でした…。

***
インタビュー後の感想
杉澤:
篠田先生とは毎週民法の授業でお会いしています。先生は想像通り個性豊かで、会話をしていて楽しかったです。授業中は、とても真面目に熱心に講義をしていますが、今回のインタビューでは、興味をそそるようなお話を聞くことができて、メリハリのある素敵な先生だと感じました。インタビュー中、質問しやすかったので、民法で分からないことがあれば個人的に質問しに行こうと思いました。また、奥さんとの馴れ初めなど、プライベートなお話も聞くことができて、今後の授業が楽しみになりました。

南:
今まで、講義をしている篠田先生しか知らなかったので、今回のインタビューでは、篠田先生の知られざる一面を見ることができて、とても楽しい時間を過ごすことができました。また、私たちの無茶ぶりにもお付き合いして頂き、とても優しく寛容な先生だと感じ、今まで篠田先生に抱いていた印象が180度変わりました。余談が多くインタビュー時間が延びてしまいましたが、いろいろなお話が聞けて良かったです。これからも講義でお世話になります。

南&杉澤:
将来、経法に進学してくるだろう高校生や、在学中の学生には、チャーミングでダンディな篠田先生の講義をぜひ受けてほしいです。

飲み物を粗末にしちゃいけません。
***

教員インタビュー第2弾、
インタビュアーの強烈な個性もあり(褒め言葉ですよ)、
ハラハラどきどきの1時間半でした。
しかし、そこは百戦錬磨の篠田先生、
篠田先生の好きな相撲にたとえるなら、
土俵際に追い詰められつつも、
二人の勢いをいなし、うっちゃりました。
まだまだ若い者にゃ負けられませんね。

教員インタビューは、
先生方の知らない一面を見ることができて、楽しい!
次のインタビューでは、篠田先生も敬愛する岩本先生が登場の予定です。


乞うご期待!