2017年12月21日木曜日

高校での法教育授業

12月15日(金)札幌丘珠高校で,notoriousなゼミの
4年ゼミ生が「法教育」授業をしてきました。
 メンバーの母校での講義です。

『時事問題研究』の時間を利用させていただき,
二クラスで民法の基本原則を1時間で授業。
1年間準備してきた成果の発表です!!!

講義前,緊張?の時間★

講義後,充実の笑顔です☻
















本企画は,学習サポートセンターによる
『「学び」のための学生プロジェクト助成制度』 採択プロジェクトです。
助成制度を利用して,今回の授業も準備させていただきました★
有り難いことですね!!!
採択プロジェクトに恥じない実践をしていかないとなりませんよ★

2月には,3つの小学校で「法教育」授業を行います。4年生はもう少しで卒業ですが,経法での4年間の学びの成果を縦横に発揮してください★







今回の高校での「法教育」授業の幹事を務めてくれた
成田めぐみさん(札幌丘珠高校出身,2014年入学)からコメントをいただきました。

今回、法教育活動の一環として企画していた母校での法教育授業を、無事に実施することができました。当日は生徒さんたちが緊張しながらも、きちんと発言してくれて、私たちもこれまで準備をしてきてよかったなと思えました。また、アンケートの結果で、大学に興味を持てた、との回答もあり、とても嬉しかったです。法教育活動を通して、このような形で母校に還元をすることができたこと、メンバーの協力もあって、成功することができたことに、今一度感謝をしたいと思います。

※今回のご縁?で,1月には僕が高校で講義をすることになりました。
 引き続きよろしくお願いします。

***

企画に興味のある学生がいれば,声をかけてください。
協力者大募集中です♥♥♥

【追記】
高校での授業を終えて,
年内最後に,本学の教職実習室で,
「法教育授業」のリハを行いました。

クリスマスですね~

教職を履修している学生の皆さんからアドバイス★
学科・学部の垣根を越えて,活動を展開している姿に逞しさを感じました★
授業案の練り直しになった,とか。年末年始も,打ち合わせをするようです。

(K.A.)