2015年12月13日日曜日

北海道立文書館での調査

2015年度特定共同研究で,
本学科,篠田先生,竹田先生と,
奥尻町の復旧・復興関連の調査を行っています。

9月初旬には,現地調査。

そして,11月下旬から,
北海道立文書館にて,
行政文書の閲覧・撮影調査を行っています。


段取りを付けてくれたのは,
行政法が専門の竹田先生。















資料の複写はできないので,
資料をひたすら写真撮影しています。

資料を閲覧するに,
迅速な復旧・復興には,
「人」の(「心,思い」の)地道な
取組みが与った。









復旧・復興過程に携わった人たちの営み・苦労・思いを,
体系的にしっかりと記録に残していきたいと思います。


篠田先生曰く,
「小さな物語」を地道に追うことで,
「大きな物語」を紡いでいくことができそうだ,と。
(※意訳入っています。)

小さな物語を,篠田先生,足立がまとめ,
大きな物語を,竹田先生が紡いでいくことになりそうです。

ライフワークになるな…。

来年度から,ちょこちょこと調査結果を公表していきます!

学生の皆さん,
先生たちも一生懸命努力しているんですよ★












(K.A.)