2019年7月2日火曜日

2019年度「担保物権法講演会」のお知らせ

毎年,恒例となっている,
学生が企画する,
外部講師による講演会企画

2019年度「担保物権法講演会」が,
7月8日(月)14時40分~16時10分
C401教室で開催されます。


講師は,
北洋ビジネスサービス株式会社
佐藤聡彦先生(銀行内 不動産鑑定士),
創成東鑑定合同会社
奥村篤先生(不動産鑑定士)
の二人の先生です。

学生たちは,4月に,講演会企画チームを結成して,
3ヶ月間,
血の滲むような(比喩です)努力をしてきました。

本講演会の1つのテーマが,
学生(受講者)に教科書の先の世界を伝えること,
それを企画した学生たちは,
外部講師の先生方,担当教員を議論相手として,
頑張って,担保物権・金融法務の勉強に取り組んできました。

開催1週間前,学生たちは,
最後の詰めの作業と,
リハーサルに取り組んでいます。



7月6日(土)には,
外部の実務家やOGOBを聴衆にして,
本番以上に緊張するリハーサルを行う,とのこと
(報告したい,と思います)。

***

企画チームのサブリーダーを務める
二人の学生にコメントをもらいました☆

佐藤彩純さん(厚別高校出身,2017年度入学)
難しい担保物権法をゼミ生なりにわかりやすく解説してより多くの受講者に担保法の知識を深めてもらいたいと思います。また、当日はプロの方をお呼びするので、講義では知り得ない法律と実務の違いにも注目してほしいです!金融志望、不動産志望の方にも興味をもってもらえる講演になっていると思います!

菊池智哉くん(札幌平岡高校出身,2017年度入学)
今回の担保物権法講演会でサブリーダーとして活動させていただきました。各々が勉強して持ち寄った知識は一人一人理解の仕方が異なりまとまらないことがほとんどでした。そのなかで意見をぶつけ、時に先生方に社会人としてのあり方などを教えてもらいながら、人として各々が成長できたように感じています。

***

あと一週間,頑張ってください!
応援しています☆

(K.A.)