2019年7月5日金曜日

2019年度前期「合同ゼミ」勉強中

3年・2年ゼミの有志が,
拓殖大学・筑波大学との合同ゼミに参加します。

7月5日(金)に書面提出,
7月13日(土)に,
東京の拓殖大学で合同ゼミの本番です。

不法行為法の責任能力の問題について,
41個の判例・裁判例を素材として,
各ゼミに立場が割り振られて,
それぞれの立場での立論が求められています。

問題発表から1ヶ月,
学生たちは,
普段の勉強と同時並行で,
合同ゼミのための勉強に取り組んできました!
ラーコモで勉強中です☆
頑張っています。

参加する2年ゼミ生に,意気込みを語ってもらいました!

稲村文香さん(札幌東高校出身,2018年度入学)
合同ゼミでの勉強が今後の自分の勉強にも繋がると思うので、当日沢山のことを吸収出来るよう残りの1週間も力を入れて取り組んでいきたいです。 

眞鍋千尋さん(札幌光星高校出身,2018年度入学)
合同ゼミでは各大学と討論するため、今は様々な判例や資料を読み込み、考察しています。他大学の同年代の人達がどのように主張の展開をするのかとても楽しみです。自分にとって、刺激を受けれるいい機会だと思うので、当日まで全力を尽くします。

村弦樹くん(岩見沢西高校出身,2018年度入学)
今年ゼミに入ったばかりで至らないところは多々ありますが、この合同ゼミでは他の方々に負けないように積極的に取り組み、テーマに沿って良い議論ができるように努力いたします。どうぞよろしくお願いします。

当日の様子も,後ほど,報告させていただきます。
あと一週間,頑張ってください!

(K.A.)