2016年4月1日金曜日

学科CM出陣!

経済法学科には、学科の教育や大学の学習環境をより良いものにしていくために学生の声を聞く「キャンパス・ミーティング」を開催しています。まだ2回ですが。学科では、学科では、このミーティングの企画運営を担当しているメンバーを「コア・メンバー」と呼んでいます。略して「学科CM」。

今日の新入生向けのオリエンテーションでは、このCMが「時間割の作り方」を新入生に説明しました。昨年の11月から準備していました。新入生の皆さん、いかがでしたでしょうか。今日の主要メンバーは、すべて3年生。リーダーは星野君。中仙道さん、成田さん、野村くんがサポートしました。


まず別室で、入念に最終打ち合わせ。説明のあとは、グループを作って新入生に実際に時間割を作ってもらいました。ここでは、ピア・サポーターと法学研究会のメンバーがアドバイザーとして協力してくれました。この団結力が経法を支えています。




オリエンテーションに引き続き、法学研究会のメンバーが、新入生の履修相談を受け付けてくれました。新入生も、真剣に先輩の話に耳を傾けていました。法学研究会の履修相談会は、4月12日にも行われます。科目履修に迷ったら、是非、法学研究会の履修相談に参加してください。

学科CMに加わってくれる学生も絶賛募集中です。新入生もOKです。興味がある学生がいたら教員の岩本まで連絡ください。研究室は、第1研究棟8階811です。

I. I.