2016年4月8日金曜日

2016年度前期授業の開始☆

今日から、2016年度の前期講義が始まりました。新入生にとっては、大学の授業の初日ということになります。たまたまカレンダーの巡り合わせですが、私の授業「日本国憲法」は、金曜日の1講目に割り当てられていたので、新入生の中には、私の授業が、大学で受けた最初の授業になった学生もいたかもしれません。幸か不幸かはあえて言いませんが。

私の授業は、学生との双方向の授業を目指し、アクティブ・ラーニング風に授業を展開しています。憲法とは何か。憲法はなぜ必要なのか。憲法を勉強する上で最初の問いでありますが、 この問いの意味がわかるのは、授業の最後ということになります。

とりあえず、多くの学生に意見を述べてもらった後で、一つ映像を見て、また考えてもらいました。学生の皆さんからいろいろな意見をもらい、最初の授業としては申し分のないものでした。自画自賛ですね。黒板の字は、相変わらず来ていないですね。

来週から履修登録が始まります。そして、今日から生協で教科書販売も始まりました。納得いく時間割を作って、必要な教科書は生協で購入しましょう。

I. I.