2014年8月9日土曜日

第2回 キャンパス説明会-経法編

8月2日に開催された第2回キャンパス説明会。

法学研究会による模擬裁判!
















模擬裁判に参加した法学研究会のメンバーの声です。


山口大貴(被告人役)(江別高校出身 2014年入学):
 裁判の流れがわかり、勉強になりました。

福井聖(弁護人役)()札幌真栄高校出身 2014年入学):
 異議ありの所で驚いてくれるってことはちゃんと聞いていてもらっていたということだと思うので素直に嬉しいです。来年は今日まで覚えてきた弁護士の演技を(来年弁護士を演じる新1年生に)教えたいです。

有罪か? 無罪か?
星野眞輝(検察官役)(滝川高校出身 2014年入学):
 本番は緊張のなか、練習の成果を余すところなく発揮でき、その本番中に起きたハプニングも臨機応変に対応できたので安心している。来年は今年の経験を後輩にうまく伝えれるように頑張りたい。

当日は,午前中からリハを重ねていました★
久保美沙希(証人役)(札幌東陵高校出身 2014年入学):
 証人に決まったとき、自分にできるか不安だったけど、無事に終えることができて本当に良かったです。

江戸大起(裁判長役)(北海高校高校出身 2014年入学):
 裁判の仕組みなどは高校や大学で学びましたが、裁判の膨張などもしたことがないので、実際にどのような流れで裁判が進行していくのかは知りませんでした。模擬裁判を通してこれらを学ぶことができたのでとてもよかったです。

迫真!
野村一貴(裁判員役)(旭川東栄高校出身 2014年入学):
 自分がもし、今日の模擬裁判をご覧になってくださった高校生であったとしたら、「大学ってこんなに本格的な活動するんだ!」と、心を打たれていたと思います。高校生にそういった刺激を与えられたという意味においても、この模擬裁判は非常に価値の高いものであったと思います。そして演技指導をしてくださった先輩方や、多忙な中わざわざ足を運んでくださった先生方には、多大なる感謝をしております。ありがとうございました。

佐藤璃果(裁判員役)(札幌龍谷学園高校出身 2014年入学):
 模擬裁判を通して自分も勉強になりました!模擬裁判自体も無事終わって全体的に練習の結果も出ていたので良かったと思います!貴重な経験ができました!

リハ中! 輝いています!
成田めぐみ(裁判員役)(札幌丘珠高校出身 2014年入学):
 今回の模擬裁判を通して、裁判の仕組みがよくわかったことが収穫だ。また、高校生たちに聞かせるためにいかにわかりやすく演技をするかということも学べて、とても勉強になった。

小石晴海(裁判員役)(札幌平岸高校出身 2014年入学):
 異議あり!のところで驚いた高校生がたくさんいたのでそれだけ演技力があって迫力もあったんだなと思いました。きっと高校生たちのハートをグッと惹きつけたに違いないですね。模擬裁判を通して色々なことを学べて自分にとってもプラスでした!先輩方はお忙しい中練習にお付き合いくださりありがとうございます!

高橋悠一(速記官役)(札幌藻岩高校出身 2014年入学):
 特に問題もなく無事に模擬裁判を終えることができたのでよかったと思います。

高校生に思いが伝わったでしょう★☆
模擬裁判開催にあたって,
縁の下の力持ちとなってくれた2年生からも。

西村真里菜(書記官役)(北星学園大学附属高等学校出身 2013年入学):
 無罪だと考える高校生が多くて正直意外でした。

松村啓佑(司会役)(江別高校出身 2013年入学):
 今回の模擬裁判を通して少しでも経済法学科のことをしってもらえたのならば計画者冥利につきる。

全員集合!

当日は,模擬裁判だけではなく,
学科長による学科の説明や,
公募推薦のポイントの解説も行われました。















そして,大学会館3階では,
教員による学科の説明や,
現役学生による経法の魅力発信も。

お手伝いありがとうございました。
盛りだくさんのキャンパス説明会。
次回は,9月27日(土)の開催です。
高校生の皆さんのお越しをお待ちしています。
そして,是非,経法へ!