2024年5月29日水曜日

イタリア人学生・日本人留学生との交流

5月23日(木)16時20分から,オンラインで,
ペルージャ外国人大学で日本語を学ぶイタリア人学生
そして,同大学等に留学している日本人学生と交流しました。
イタリアとの時差は,7時間なので,先方は朝です☀

ペルージャ外国人大学教授 東城健志先生のご厚意による交流企画です。

本学学生も,(Googleの助けを借りて,)自己紹介。
皆,しっかりと準備していました。
英語,日本語,イタリア語が飛び交うなかで,
札幌名物やサッカーの話しで盛り上がりました。

今回,初めての試みだったので,まずは試運転。
次回は,ペルージャ・札幌の街・大学紹介と進みたいと思います!
次回の交流の際には、イタリア語を事前勉強だな♥♥♥

参加した寺田憲君から感想をもらいました。

ペルージャ外国人大学で日本語を学ぶ学生たちとオン・ラインで交流しました。 はじめは私たち皆緊張していましたが、ペルージャの学生達が日本語で自己紹介をし、日本の漫画やアニメをたくさん知っていたので話が盛り上がり、すぐ打ち解けることができました。彼らは日本の魅力などをたくさん語ってくれて、嬉しい気持ちになると同時に日本を客観視して日本の良さ・魅力を改めて実感することができました。 後日またセッションがあるので、彼らの知らない日本の魅力をもっと伝えていきたいです。

***

バレーの石川祐希選手が,
ペルージャのバレーチームに移籍したので,
中田英寿に引き続きまたまた日本との関係が深くなりそうです♥

引き続きよろしくお願いいたします。

敢えてピンボケ写真です…