2014年11月17日(月)13時~14時半 B504教室にて,
司法書士の三浦信一先生をお迎えして,
「債権法講演会-身近な金銭トラブル!その対処法は?」を開催しました。
当日のテーマは,債権回収の方法について。
先生の講演です。 |
難しいテーマなので,講演会をより有益なものにするために,
前週の講義で,学生による事前講義と,課題の提示を行いました。
当日は,学生による事案解説。
力作パワポによる事案解説。 学生たち頑張ってます★ |
そして,三浦先生による実務に根ざしたご講演と,
充実した時間をもつことができました。
本物は違います。 |
この講演会のために,
学生たちは,夏休み明けから,準備を進めてきました。
企画をまとめてくれた
リーダー 桐渓昴平君(2013年入学)
サブリーダー 古川美樹さん(札幌啓成高校出身 2013年入学)の感想です。
桐渓君
今年度の債権法講演会のテーマは「債権回収」について取り上げました。このテーマの決定も今までに計画してきた内容を3週間前に変更し、さらに、事前講義を急遽行うことになってしまい、講演会のメンバーには大変な苦労させてしまいました。僕がもっと決断力をもっていれば皆に迷惑をかけなかったのではないかと反省しています。
今回、債権法講演会のリーダーを三か月務めさせていただいて様々なことを学ばせていただきました。講演会を経験したことにより、以前の自分よりも内面的に成長することができたと思います。チームの運営には計画性をもち、常に先のことを考えるのが大事なことだと教えられました。そして、自分に欠けている報告、連絡、相談を今後身に付けていこうと思います。
今回の講演会は、先輩方が平日の夜遅くや休日にもかかわらず私たちのリハーサルや打合せで指摘や助言をいただけたからこそ終えることができました。
本当に感謝しております。ありがとうございました。
古川さん
11月17日、債権法講演会を開催しました。司法書士の三浦先生をお招きして、債権回収(今回は身近なお金の貸し借り)についてご講演いただきました!
実務について触れられていて難しい内容でしたが、とても興味深いお話でした。
この企画は、長い期間計画していた企画でしたが、なかなか上手く進まず…、多くの衝突があり、先生や先輩にご心配をかけてしまいました…。
企画の構成に多くの変更があったのが、本番の約2週間前でした。上手くいくかわからない、大きな変更でした。そこから、メンバーみんなが目の色を変えて動き出しました。夜10時まで大学に残る、とてもつらい日々でしたが、みんなが1つにまとまっていて、とても有意義で楽しい時間でした。
事前も本番日も、多くの課題が残る結果となり、満足はできていません。
次の企画は親族法講演会。その次には討論会を予定しています。
どちらも私は参加しませんが、どちらの企画メンバーも悔いの無いようにしてほしいです。
全部の企画が終わるまで、ゼミのみんなで協力しあって頑張っていきます!
preesnted by 債権法講演会企画team |