10月31日(金)5限の「法学」(共通部門)の講義。
学生たちからの申し出で,
学生たちと一緒に構成を考え,
受講者参加型の講義を行いました。
PD パワポ力作! |
テーマは死刑問題の是非について。
題して,「刑事法特別講義」
講義の構成は,
①問題提起のためのパネル・ディスカッション
②受講者とのグループ・ディスカッション
③パネラーをおいてのシンポジウム
の3部構成。
それぞれに学生に登場してもらい,
議論をリードしてもらいました。
シンポ。僕が圧倒されました。 |
普段の講義とは違った,活気に満ちた講義。
僕自身も勉強となり,新たな可能性を見出した思いです。
中心となって活躍してくれた学生の声です。
企画を仕切ってくれたのが,佐藤優起さん(札幌篠路高校(現・札幌英藍高校) 2012年入学)
初めてのリーダーで、沢山の経験をしました。辛いこともありましたが、メンバーと受講者の表情をみた瞬間、やってきてよかった、やるべきだったと思いました。今回学んだ事を今後も活かして、就活も頑張りたいです。
振り返りの会…充実の笑顔??? |
佐藤さんをサブリーダーとして支えた,田畑侑紀さん(千歳高校出身 2012年入学)
今まで何度か企画活動をしてきましたが、今回90分間全体を自分たちと先生とで考えるという作業はとても大変でした。先生方ってすごいなって思いました(笑)。企画の準備では色々なことがありました。人間関係のことや構成を二週間前に変更とか、先生に静かに怒られるなどなど。でも、最終的にはこの企画は本当に楽しかったな、と思いました。当日は90分があっという間で、受講者とも近くで関われて、とっても楽しかったです。当日まで先生はもちろん、先輩や後輩、そしてゼミ生以外の学生にも協力をして頂きました。この企画はみなさんの支えがあって成功したと思います。本当にありがとうございました。