白井里美さん(帯広三条高校出身 2013年入学 )
にインタビューに応えてもらいました★
〇カナダのどこに留学していたのですが?
バンクーバーの語学学校 VGC language schoolと大学 King Gorge International Business
Collegeに留学していました。
語学学校には,2015年9月中旬から12月上旬まで,大学には,12月上旬から3月まで通っていました。大学では,TESOLという英語教授法を学びました。
〇留学の目的は?
英語を極める・とにかく海外に行きたかった!
〇留学中一番苦しかったことと楽しかったことを教えてください。
一番苦しかったこと・・・
日本でゆるーくうまーく生きてきた自分が通用せず、自分の 弱さに気付いたこと。例えば、無意識のうちに「外国人と一緒にいる自分」に酔って いて、一人の人として相手を見れていなかったことに気付いた時の情けなさ。本当の 自分と向き合う時間も多く、自分でいることを辞めたかったです・・・。
友人とバイキングにいったようです。 うふふ。 |
一番楽しかったこと・・・
現地小学校での教育実習。TESOLという子供たちに英語を教える英語教授法を学んでいたのですが、(私、英語教室で先生できます!)私の留学の集大成として全てを出し切りました。移民の都市バンクーバーなので、小学校には色々な人種の子供たちがいました。小さいころから様々な人種に触れているからか、現地の子供たちは差別なくみんな仲良しでした。日に日に生徒との距離が縮んでいき、とても楽しく、異文化の中から学ぶことの多い実習になりました。
教育実習先にて。 |
〇留学で学んだことは何ですか?
とにかく自分自身を強く持つことが大切だと感じました。どんな場面でも、自分が責任を持って道を作っていく。そんな生き方をしている人が多かった気がしました。移民の多い地だからこそ様々な文化を持った人たちが仲良く暮らすわけなので、そこには決まりきった正解がないのです。この留学でまなんだ自分の意思を信じて、自分の未来をつかみ取っていく姿勢を忘れず、今後に生かしていきたいです。
〇最後に,自由に語ってください!
楽しさと辛さの中で、刺激の多い毎日でした。見知らぬ土地で新しくコミュニティを作っていくことは容易ではありませんでしたが、とにかく毎日体当たりの精神で頑張りました。この留学で、以前より心が100倍くらい強くなったし、見えるものや物の見方も大分変わったなぁと感じます。怖いものなんてもう何もないですね!(笑)
***
久しぶりに会った白井さんは,逞しくなっていました!
溢れんばかりのバイタリティーをもって,
今は,就職活動を頑張っています!
成功を期待したいと思います♫
(K.A.)