2021年9月27日月曜日

学生による外部講師講演会企画

今年度も,「学生による外部講師講演会企画」がスタートしました。
講義開始日の9月13日(月)に外部講師の先生方と顔合わせをしました。

まずは,12月13日(月)3限「民法Ⅳ〔債権総論〕」に,
行政書士 深林恭広先生をお招きして,「債権法講演会」を開催します。

そして,12月14日(火)3限「法学」に,
経法出身の弁護士 池田翔一先生をお招きして,「法学講演会」を開催します。

企画に取り組んでくれる学生たちの意気込みをいただきました。
まずは,[債権法講演会チーム]

丹羽広大君(北海道芽室高校出身,2020年入学)リーダー
今回の債権法講演会ではメンバー一丸となって成功させたいと思います。また、リーダーという立場でもあるので話し合いやセッティングを円滑に進めれるように尽力したいです。

高廣悠生君(北見緑陵高校出身,2020年入学)サブリーダー
サブリーダーとして、リーダーの補助やチームメンバー間との橋渡し、加えて、メンバー全員が成長できるように邁進していきます。良い講演会にできるように頑張ります!よろしくお願いします。

来住優太君(小樽桜陽高校出身,2020年入学)
成功に向けて頑張って協力していきたいと思います。

小林航君(八戸北高校出身,2020年入学)
今回の講演会企画を通して、取り組む内容についてのことだったり、社会人基礎力であったりなど色々な面から多くのことを学んでいきたいと思っています。

大山諒君(北海道穂別高校出身,2020年入学)
僕は大学卒業後は就職せずに自営業を経営する夢があります。ただ一度も社会経験をせずに社会に出ることが不安で、雇用されてた方が将来の心配は少ないので、また検討してる最中です。僕はこのゼミを通じで、仕事の常識的なことは勿論、自己分析能力や複数のタスクをこなす予定の管理能力を身につけたいです。また自営業をするには色々な士業の方々との関わりもあるので、その辺も参考にしていければと思っています。


次いで,[法学講演会チーム]

奥野航生君(札幌西陵高校出身,2020年入学)リーダー
良い講演会にできるように頑張ります」でお願いします!

今井颯馬君(札幌白石高校出身,2020年入学)サブリーダー
初めてのことで分からないことばかりですがメンバーと外部講師の方といいものを作れるように頑張ります。

飯島勇君(札幌白石高校出身,2020年入学)
今回初めての法学講演会ですが、頼りになるメンバーと協力して素敵な講演会に出来ればと思います。頑張ります!

佐藤健翔君(札幌稲雲高校出身,2020年入学)
今回のような講演会の企画に参加するのは始めての経験なので、精一杯頑張ります。講演を聞いている人にわかりやすいような講演会を作り上げたいです。チームを支えられるように頑張ります。

塩田瑞季さん(札幌大谷高校出身,2020年入学)
企画から講演会までを学生たちで行うのは初めてで、分からないことや勉強しなくてはならないことがたくさんあり大変だとは思いますが、必ず力になるので、手を抜かずに一生懸命取り組んでいきたいと思います。


***

後期は,講義,部活,プライベート…と両立で
忙しくなりますが,頑張って取り組んで下さい👊
僕も出来る限り,サポートしていきます★

(K.A.)