2022年5月3日火曜日

出張講義の報告

5月2日(月)苫小牧東高校の「憲法講話」で,
「成年年齢の引下げ」について話しをしてきました。
「憲法講話」とは,1985年から続く,苫小牧東高校の伝統的な催しです。


3月末に,苫小牧東高校・生徒会の生徒から講演依頼を受けて,
生徒と1ヶ月間やり取りを続けて,講演を実施しました。
前週には,生徒会主催で,事前学習の機会ももってくれました。
生徒会で,事前学習資料も作成。
生徒会の生徒たの取組み,とっても素敵です!

当日は,生徒会の司会のもと,1時間,
1クラスは対面で,残りの全クラスは動画配信で,
話しをさせていただきました。

写真,ありがとうございます。
夢・希望のある話しを!と思って話しをしましたが,
生徒たちの心と頭に少しでも,その思いが届いていたら,有り難いです。

生徒会の皆さん,そして受講してくれた生徒たち,
さらに,環境を整えていただいた先生方,ありがとうございまいた。
貴重な経験をすることができました。

僕の話しがもっと聴きたい!生徒は,
是非,本学本学科に来て下さい!!!

講演について,苫小牧東高校のHPでも紹介されました。


☆取材に来てくれていた苫小牧民報の記者さんが,本学経済学部のOBでした。
 地域で活躍するOBたち,心強いです!

(K.A.)