道内の金融機関の現役銀行員(行内有資格者)と
不動産鑑定士の2人の先生をお招きして,開催する
「担保物権法講演会」企画に,学生たちが取り組んでいます。
3月末に企画チームを結成して,
4月末に外部講師の先生方と第1回打ち合わせを行い,
学生たち,外部講師の先生方と丁々発止?の
ディスカッションをしながら頑張っています。
この頑張りが,学生たちの力になるんです。
苦しいですけれど,頑張りましょうね!
取り組んでいる学生たちに,
意気込みを語ってもらいました。
今井颯馬君(札幌白石高校出身,2020年入学)リーダー
日々外部講師の先生からのご指導をいただき大変勉強になっております。勉強についてだけでなく、他人を理解すること、アポのとり方、物の考え方など、できていないこと、考えてすらいないことがあり自分がどれほど未熟であるかが実感できます。自分が社会人になるにつれて必要になることばかりですので吸収していきたいと思います。
来住優太君(小樽桜陽高校出身,2020年入学)サブリーダー
今回、私は初めてサブリーダーという立場にいる中で、統括をする上での責任感を持ちつつ、人数が去年よりも多く12人いるのでどうやって全体をまとめて、進めていけばいいか悪戦苦闘しており、グループワークの大変さを痛感しています。非常に難しい事だと思いますが、先輩方や、講師の先生等にアドバイスをいただきながら、この講演会を成功に導いていきたいと思っています。今回の講演会で扱う担保物権法という問題は、学生にとってはあまり身近に感じられる問題では無いと思っています。その為、なかなかイメージしずらい事もあり、学生にとってどうやったらタメになる、面白い講演会に出来るかという方向性の問題があるので、その課題を解決していきたいと思います。本番まで残り一か月弱となり、より一層メンバー全員が一丸となり全力で取り組むべき時期になりました。ここでどれだけ頑張れるかが講演会の成功に繋がると思っています。メンバー全員でこの講演会を乗り越えて、レベルアップしたいと思います。
飯澤勇君(札幌白石高校出身,2020年入学)(サブサブリーダー???)
先の講師前打ち合わせでは、講師の先生方から厳しいダメ出しを受けましたが、頂いたアドバイスを踏まえて、残り1ヶ月、メンバーと協力し、素晴らしい講演会を作っていこうと思います。
***
専門家の先生方とのやり取り,
そして,12人のチームのチーム運営,
学生たち,もの凄く苦労して,藻掻いています。
僕ができるのは,学生が活躍するための環境作りと,
頑張れよー!と後押しをすることくらい。
学生たちの主体的能動的な成長をサポートしていきたいと思います。
あと1ヶ月で,企画がどれだけ熟成するか,楽しみにしています!