2023年5月6日土曜日

Diario di viaggio in Italia①

在外研究で,イタリア・ペルージャに来ています。
いろいろあったのは,帰国後,直接,話しを聴きに来て下さい。

ペルージャとは,
もう随分前に,サッカー選手の中田英寿が所属した
AC Perugiaが(ASD Perugia)がある街です。

ローマから電車で2時間半,
ローマとフィレンツェの間に位置します。

紀元前に,エトルスキ人が開いた街で,
その後,ローマの支配下に入りました。
当時の遺跡が街中にまだ残されています。
いくつかの大学を擁する大学街ですね。

エトルスキ門
土台はエトルスキ人が築いたものです
所属は,ペルージャ大学法学部。
日本の大学とは随分と様子が違いますが,
その様子はまた今度。
大学本体の方の門

















今回は街の紹介です。
ペルージャが属するウンブリア州は,田園地帯。
おそらく歴史的な理由?から,山or丘?に街が築かれています。
したがって,城壁に囲まれた街(旧市街)は山の上。
僕も旧市街(歴史的地区)に住んでいます。
 必然,登り・階段が多いんです。
 街の中にはエスカレーターがいくつか。

旧市街の中心・サン・ロレンツォ大聖堂です。
大聖堂から,おそらく
街で一番賑やかな場所
旧市街からみた新市街

次回は,大学の様子またはイタリアでの生活を紹介したいと思います。