家庭科の時間をお借りして,小学5年生を対象に,私法教育授業を開催しました。
過去10年近く継続している授業です!
授業に向けて,4年ゼミ生は1年間かけて授業案を作成してきました。
当日は,3年ゼミ,2年ゼミ,1年生,そして他学科の助っ人にも
サポートしてもらいました♥
テーマは,契約とは何か
-私的自治の原則と契約自由の原則とは何か,という難しいテーマです!
中川君(4年,リーダー)
小学校との打ち合わせや授業内容、原案や原稿の作成などいろいろ大変でしたが本番当日、小学生にとても楽しんでもらえる授業ができたので頑張ってよかったなと思いました。
杉戸君(4年,パワーポイント担当)
今回は長期間に渡って準備がありましたが、自分の持っている知識をそのままでなく、子供たちに噛み砕いて説明するという事が課題でした。魅せ方話し方、内容も工夫し、後輩たちや先生方の協力もあって無事に良い形で終わる事が出来たと思います。 杉戸
木村君(3年)
遅くなってすみません。 法教育の感想です🙇🏻♀️ 普段関わることの無い小学生たちと接して、すごく純粋な気持ちをたくさん持っているなと思いました。いまの私にはできていない積極性を、みんなが持っていて、こちらも学ぶことが多かったです。楽しく参加出来ました。
長坂君(3年)
今回サポートという事で参加させていただきましたが、先輩方の授業はとても素晴らしくて私も勉強になりました。小学生の思考力と積極性には驚かされました。想像以上に柔軟な発想を持っていて、積極的に授業に参加する姿勢に感動しました。とても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございます。
福地君(3年)
4年生のアイデアがすごいなと思いました。来年に活かしたいです。
山口君(3年)
小学生は想像より賢くてジェネレーションギャップを感じた
宍戸君(心裡・応用コミュニケーション学科3年)
法教育では、小学生たちは私が想像していた何倍も思考し、意見をし、グループで活発にディスカッションしていることに感心しました。例え、内容や理解が難しい部分でも、児童同士で教え合っている様子に温かい気持ちになりました!今回の授業を通して学んだことを、これからの糧にして欲しいと思います。
村田君(2年)
元気な小学生と一緒に授業をできて楽しかったです。
柴崎君(1年)
法教育の必要性と、子供たちに分かりやすく説明することがとても難しいことだと思いました。
4年生のアイデアがすごいなと思いました。来年に活かしたいです。
山口君(3年)
小学生は想像より賢くてジェネレーションギャップを感じた
宍戸君(心裡・応用コミュニケーション学科3年)
法教育では、小学生たちは私が想像していた何倍も思考し、意見をし、グループで活発にディスカッションしていることに感心しました。例え、内容や理解が難しい部分でも、児童同士で教え合っている様子に温かい気持ちになりました!今回の授業を通して学んだことを、これからの糧にして欲しいと思います。
村田君(2年)
元気な小学生と一緒に授業をできて楽しかったです。
柴崎君(1年)
法教育の必要性と、子供たちに分かりやすく説明することがとても難しいことだと思いました。
***
授業に向けて,4年生は,就活後の大切な時間を勉強に当ててくれました。
当日の3年生・2年生・1年生・助っ人のサポートもありがとうございます。
皆のような素敵な大学生になりたい!と,
小学生の胸に刻まれたと思います!
授業を創っていくにあたっては,
本学の教職課程センターの職員さん・教職履修中の学生たち,
そして,何よりも,
大谷地東小学校の校長先生・教頭先生・教務主任の先生,担任の先生に
貴重なアドバイスなどをいただきました。
小学校と大学の関係がさらに深まっていくと嬉しいです!
来年度も引き続きよろしくお願いします!!!
※今年度の私法教育授業の成果も,
北星論集で公表します★