2015年7月2日木曜日

再び,裁判所見学へ。

蝦夷梅雨?の札幌。
2年ゼミで札幌地方裁判所見学に行ってきました。

当日は,小樽の有名な事件の裁判員裁判があり,
裁判所は,なんだか騒がしい感じ。

我われのメニューは,
・裁判傍聴
・裁判所の説明
・模擬裁判
でした。

傍聴した裁判は,ハードな事件でしたね。

模擬裁判のあと,皆で記念撮影。

余裕の笑顔です。以前も見たことがある顔がいますね。
見学に参加した学生の声です

久保美沙希さん(札幌東陵高校出身,2014年入学)

裁判のリアルなものを見られてよかったです。証人の方の話を聞いて泣きそうになりました。つらかっただろうなと思いました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

溝口明子さん(北星学園女子高校出身,2014年入学)

今回、初めて裁判傍聴したのですが、役者さんがやっているのではないかと思うくらいとてもリアルで緊迫とした雰囲気で、信じられない光景でした。今まで裁判を傍聴したことがない人は、ぜひ一度行ってみるべきだと思います!


ふざけちゃいけません!












※写真の使用は,札幌地方裁判所の許可を受けています。

(K.A.)