2015年8月2日日曜日

★2015年度 ピアサポーターの紹介★

振り返り記事。
2015年度ピアサポータターの研修会が行われました。

昨年度,ピアサポーターを務めてくれた
堀内孝汰君の報告です。

***

726日(日)に、23年ピアサポーターの第1回研修会を行いました。

研修会では、午前に自己紹介、午後にピアサポート制度の概要説明、改修後のセンター棟の施設説明とセンター棟でのピアサポーターの役割の確認、ピアサポーター心得を作成しました。自己紹介では、「自分のお気に入り」をテーマに自分マップを作り、ペアになって聞き手と話し手に分かれ、聞き手が興味を持ったことを質問し、話し手が回答していきました。ピアサポーター心得の作成では、初代ピアサポーターが率先して、昨年度の反省点を挙げ、ピアサポーター全体の活動、ピアサポーターとしての振る舞い、ピアサポーターの周知方法の3点について、今後、どのようにしていけば良いか話し合いました。挙がった意見は、たとえば、誰がピアサポーターかすぐにわかるようにユニホームを作る、ピアサポーターのホームページを作成し、学内外に活動を知らせるなどです。


アクティビティ中
研修会に参加して、昨年度は、学科内のメンバーでの活動がメインでしたが、今回の研修会では、学科全体で企画をしたいという意見がありました。新しいメンバーも増えたので、活動の幅も広くなっていくと思います。これからの活動が楽しみです。

2015年度2年生のピアサポーターを紹介します。

阿部文香さん(
岩手県立北上翔南高校出身 2014年入学):
少しでもみなさんの力になれるような活動に携われればと思います。よろしくお願いします。

岩崎香澄さん(清田高校出身 2014年入学):
運営、企画などピアサポーターのような活動を今まで経験したことがないので、ピアサポーターをやることで自分にとってプラスの経験になると思うので頑張りたいと思います。

本田尭大くん(北広島高校出身 2014年入学):
北星学園大学の皆さんにピアサポーターのことを知ってもらい、また、気軽にお話出来るようになりたいです。

松前夏美さん(遺愛高校出身 2014年入学):
学生の方々が楽しいキャンパスライフを送れますよう、先輩方と協力してサポートして参りますので、よろしくお願いします。

2014年度2015年度ピアでパシャリ。

***

昨年度,ピアサポーターを務めてくれた
後藤さん,堀内くん,吉田さんも引き続き,
ピアサポーターとして活躍してくれるようです。

ラウンジにて。
1年間の活躍が認められて,功労賞が贈られました♫


学科の先生方とも連携をとって,
より良い大学にしていきましょう★

(K.A.)